「輪織り」「おりりん」という言葉を封印してください【クラウドファンディング裏話その2】 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

開始5日間で70%超え!

一点物を出品すれば次から次へとご支援いただき

驚きを隠せない

歌川智子(うたちゃん)クラウドファンディング裏方担当の

番場よしこです♪

 

 

まあ、裏方としては

ある程度は事前準備として仕掛けてまいりましたので

多少はご支援いただかないと困るのですが

 

まさかここまで順調なご支援を賜ることが出来るとは

予想しておりませんでした。

 

裏方としても、御礼申し上げます。

 

現時点で「どうしてこんなにご支援いただいているのか」というのは

ひとえにうたちゃんの

今までの実績をずっと見守っていた

お客様やレッスンの受講生様を中心とした方々が

応援してくださっているからだということは

重々承知しております。

 

まあ、その中で…

私がプロジェクトの準備中に

うたちゃんに出した強烈なダメ出しを

1つ暴露しちゃいましょう…笑

 

 

「輪織り」「おりりん」を封印してください

クラファンで

「番場よしこが
裏方として一番貢献したところがあるとすれば、

それはどこか」と聞かれたら

私はここだと思っています。
 

うたちゃん、正直嫌だったと思うなぁ。


うたちゃんって、実際に会うと分かるのですが

「私が広めたいのは『輪織り』なんだよーーー」

というオーラが全身から漂っているじゃないですかw

 

うたちゃんのブログにも「輪織り」「おりりん®」という言葉は

本当によく出てきます。

 

当然ながら、うたちゃんが最初に原稿を書いていた時の

クラファンのタイトルは

 

「おりりん®で日本中に笑顔を広げたい!」

 

だったのね。

 

 

タイトルからして、即、ダメ出しです(我ながらキツイw

 

それはなぜかというと…

 

人は、知らない言葉を見ると「私には関係ないんだな」と思うから

基本的には

お客さんがやりたいという要望は

あまり否定しないで

「そのうえで私は何が提案できるか」ということを

モットーに個人セッションは進行していきます。

 

しかし、

クラウドファンディングという

ちょっと特異なプロジェクトであること

プロジェクト内で
初めてうたちゃんを知った人にも

分かるように説明する必要があったので

即、ダメ出し、です。。。

うたちゃん、嫌だったと思うよ。

だって、自分が一番伝えたいことを

いきなり封印させられるんだものw

 

うたちゃんのことを

Creemaのメルマガで初めて知った人が

「おりりん」って聞いて

意味わからないじゃないですか。

 

これがね、展示会だったり

催事場だったり

イベントだったりすれば

「おりりんって何ですか?」って聞かれたら

「それはね…」って説明できるんだよ。

 

でもね、インターネットの世界は

未来のお客さん候補がうたちゃんのクラファンを見る時間は

こちらでは選べないの。

で、未来のお客さん候補が

興味を持ってうたちゃんのクラファンを覗きに来ても

「おりりん?何だ?よくわかんないからまあいっか」

って思って

閉じるボタンを押されたらそこで終了なわけ。

 

じゃあ、どうすればいいのかというと…

 

「麻ひもを手織り」している人は珍しい!

うたちゃんの素晴らしいところは

「麻ひもを手織りする」というレアコンテンツをもっているところなの。

同業者だらけ、群雄割拠のハンドメイドの世界で

競合がほとんどいないって、それだけでアドバンテージなの。

 

SNSって椅子取りゲームなんだよ。

 

自分の特徴(強み)を組み合わせて

空いているポジションを探し出して

とにかく早く座って認知を広げる!

 

これをやる必要があるんだけど、うたちゃんが座る椅子は

どっかり空いてるんだから、さっさと座って認知を広げればいい!

 

だから、このプロジェクトは「麻ひも × 手織り」で行きたいです。

 

猫の首に鈴をかけるような心境です。

 

 

これでクラファンが成功しなかったらどうしよう…と思いながらも

私はここで強く出ることにしました(怖かった…)。

 

最終的にどうなったかというと…

タイトルは

 

編むより簡単!ecoな道具で「麻ひも×手織り」の魅力を伝えたい!

 
です。私の案にうたちゃんがアレンジして最終決定しました。


そして、プロジェクト紹介の冒頭はこちら

染織クリエイター歌川智子こと、うたちゃんです。

みなさんは「手織り」「麻ひもバッグ」という言葉を聞いてどんなものを想像しますか?「手織り」と言えば、ウールもしくはコットン。「麻ひもバッグ」と言えば、かぎ針編みが主流ですよね。

私が作っているバッグは「麻ひもを手織りで織って作るバッグ」なのです。

そう、私うたちゃんは「麻ひも × 手織り」という、他に見ない組み合わせで20年間作家活動を行ってきました。独自に考案した両面織り(私は「輪織り」と呼んでいます)という技術を使い、織物なのに継ぎ目がないバッグを作ることが出来るんです。

 

「輪織り」という言葉をここまで出さずに

うたちゃんの世界観を説明しています。

 

こちらの冒頭は

8割私が案を出したのですが

 

いやー

うたちゃんもよくここまで耐えてくれたな…と思っております。

 

伝えたいよねー

「輪織り」「おりりん」って言いたいよねー

 

って思いながら

どの過程で

「輪織り」と「おりりん」という言葉を出したら

ご新規さんに分かってもらえそうか

 

それだけを考えていました。

 

【まとめ】こちらの提案を素直に聞き入れてくれた

うたちゃんの素晴らしいところは

本当にここだと思うのです。

 

私も手帳講座やSNS講座などで

たくさんのクライアントさんと

話をしております。

 

あくまで私の想像ですが

私がここまでダメだしして

立ち直れる人は多くないと思うのです。

(だから、私は個人の連続コンサルを

積極的にはやりたがらないのよーーー)

 

単発の個人セッションでは

ここまで介入しないし強くも言いません。

(その時出来ることを中心にフォーカスを当てるので)

 

今回は

クラウドファンディングという

ちょっと特殊なプロジェクト故に

短期間できっちり仕上げるために

多少キツイことも言ったな…という感じでした。

 

うたちゃんの作家20年の実績とプライド

私のSNS講座9期開催までのノウハウを

ガチでぶつけあった

化学反応の結果として

このクラウドファンディングの経過が出ているのだとすれば

これ以上嬉しいことはありません。

 

↓うたちゃんのクラウドファンディングはこちら!

 

 

1年3カ月ぶり開催!私のSNS3回連続講座はこちら!

会場(吉祥寺)とzoomの同時開催です。

会場受講のお席は残り1つとなっております。

やじるし【受付中・3/25スタート】起業女子向けSNS利用戦略(SNS3回連講座・第10期)

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype

やじるし【受付中・3/15午前・zoom】noteを楽しんで発信するための講座
やじるし【受付中・3/25スタート】起業女子向けSNS利用戦略(SNS3回連講座・第10期)
やじるし【募集中】人生をデザインする手帳講座マンツーマンのお知らせ【対面・zoom】
やじるし【受付中・3月開催】zoom講座マンツーマンスペシャル【 #おうちですごそう】
やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪