【アメブロ】記事を削除してしまった時に試したいこと【復元可能?】 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

アメブロに公開した記事

修正しようとして

間違えて削除してしまった!!

そんなことはありませんか?

 

実は…私、最近やらかしてしまいまして。

アメブロは運営側でバックアップを取っておらず

ユーザー側からもバックアップを取れる仕組みはありません。

(非公認の有料ツールを使うなどの裏技はありますが)

 

 

 

よしこ
 

過去の告知記事を修正して、最新版にしようとして間違えて消しちゃうとかね…(あるあるw

 

 

というわけで、アメブロ記事を消してしまった時に

復活できるかどうか試してみました。

(下書きじゃなくて、公開した記事が対象になります)

 

1.Googleのキャッシュ機能を使う

キャッシュ機能とは、本来は、一度アクセスしたサイトのデータをブラウザで一時的に保管し、次回より同じページにアクセスした際の表示を速くする仕組み…でした。
Googleがあなたのブログを巡回していれば、Googleにキャッシュが残っているはずなので、その機能を使います。
 
まず、Googleで、自分のブログを検索します。
 
ブログ表示がスタンダードの場合は、最新記事でしたらトップページに掲載されているので、ブログの記事タイトルを思い出せなくても大丈夫。
最新記事ではない、ブログ表示がスタンダードではない場合は、タイトルを思い出してください。何とかして該当記事をGoogleで検索してくださいね♪
 
ブログ表示の「スタンダード」が何のことか分からない人は、私のアメブロ師匠の櫻井のりえさんのブログへどうぞ。
 
(ここからは該当記事が見つかったこと前提で話を勧めます)
ブログの記事が見つかったら、「▼」をクリックすると「キャッシュ」という表示が出てくるので、「キャッシュ」をクリックします。(キャッシュがGoogleに残っている場合はね)

Googleで保存されているように表示されるので

コピペして記事を復元することが出来ます。


この場合は、テキストデータのコピーなので、
文字の装飾やリンクなどは貼りなおす必要があります。

 

 

 

2.RSSフィードを取得(HTMLが分かる人向け)

最新の10記事ですが、HTML形式のデータがあります。
(※RSSとは、WEBサイトの最新情報をお知らせするためのデータです)

そのためには、まず、自分のブログのRSSフィードURLを知る必要があります。

 

・RSSフィードのURLは

http://rssblog.ameba.jp/自分のアメーバID/rss20.xml

 

これをブラウザに入力してRSSを取得します。

 

過去10記事がHTML形式で表示されるので

該当記事部分のHTMLをコピーします。

 

そして、アメブロを開いて「ブログを書く」をクリックしてから

「HTML表示」のタブを選択して

先ほどコピーしたものを貼り付けます。

 

 

こちらは、HTMLを知っている人向けですが
記事の完全復元も可能ですのでお勧めです。

(記事URLまでは復元できないので、ご了承くださいね)

 

【まとめ】消してしまったブログ記事、諦めなくていいのでは

個人的な見解ですが、公開しているブログ記事なら
キャッシュが残っている可能性は高いと思うので

諦めなくていいと思うのですよ。(消してすぐ…ならね)

 

これが、下書きやアメンバー限定公開だと使えないのですけどね

(そもそもGoogleの検索対象ではないので)

 

うっかり間違えてしまったブログ記事、諦める前に

復元できるか試してみるといいですね。

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【募集中】人生をデザインする手帳講座マンツーマンのお知らせ【対面・zoom】
やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪