【2021最新版】Googleアナリティクスをアメブロに設定する方法【画像つき解説】 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

アメブロにはアクセス解析機能があります。

なので、Googleアナリティクスを使っている

アメブロユーザーさんはそんなに多くないかもしれません。

 

Googleアナリティクスって

何人の人が1ページ読んで離脱したとか
どのSNSからどのくらいの人が来ているか

サイトの滞在平均時間がどのくらいだとか

そういう細かいところを見ることが出来ます。

 

私も、アナリティクスはたまにチェックしていて

記事下に関連記事のリンクを貼るなどして

離脱率を下げるように工夫しているのですw

(初めて見たとき、離脱率が高すぎて泣きそうになったもんねw)

 

で、ここから問題が発生して…

お客様のGoogleアナリティクスをチェックしようと

アナリティクスのIDをアメブロに設定したくて
「Googleアナリティクス アメブロ」で検索しても

 

最近、GoogleアナリティクスのID取得方法が変わってしまって

従来のやり方を書いてあるサイトを見ても

トラッキングIDを取得するところまでたどり着けないんです😅

 

どうやら

2020年秋に「Google アナリティクス4 プロパティ(GA4)」というものに

変わったらしく

引き続き従来のものを使うことは出来るのですが…

(ていうか、従来のものを使いたいのですw)

そもそも
IDを取得するまでのプロセスもすっかり変わっていて
それに対応した記事を探し出すのが

Google検索で探し出すのは至難の業なんです…。

 

というわけで、GA4対応後のアナリティクスID取得~アメブロ設定までの記事が

どこにも見つからなかったので書きました。

Googleアナリティクスをアメブロに設定する方法(2021年最新版)です。

 

 

 

Googleアナリティクスの設定

1.まず、アナリティクスのページに行きます

 

「測定を開始」をクリック

 

2.アカウント名に任意の名前を入力して、「次へ」をクリック

 

3.プロパティ名に任意の名前を入力して、「詳細オプションを表示」をクリック

 

4.「ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成」の横にあるスライダーをにする。

(これが重要。これさえ解決出来れば後の問題は問題ではないレベルw)
ユニバーサルアナリティクスプロパティって…名前が死ぬほどややこしい(と私は思うw)けど、

単に「従来型のアナリティクスを使いたければ、ユニバーサルアナリティクスを使ってね」

ということらしいです。

 

で、その下の「新しいのと従来型と両方作成する」か「従来型のみ作成する」は

お好きな方でどうぞ。(今なら両方作っておいてもいいかもね)

 

 

5.ビジネス概要は自分に合ったのを適当にチェックして「作成」をクリック

もう修羅場は超えたので、あとは出てきた画面の設定をサクサク進めましょう。

 

 

6.アナリティクス利用規約を「日本に」してチェックをして「同意する」をクリック

まあ、この辺は流れで分かると思いますので、↓の通りにして進めてください。

 

もしかしたら、あと1つか2つ画面が出てくるかもしれないですが

(例えばこういうのとか)

スマホでアナリティクスやらなければ「閉じる」でオッケーです。

 

7.アナリティクスのトラッキングIDをコピーする

やっと(やっと!!)トラッキングIDが出来たのでコピーしましょう。

 

アメブロの管理画面にトラッキングIDを貼り付ける

あとは楽勝です。
アメブロの管理画面に行き、「アクセス解析」→「Google Search Console連携画面へ」をクリック

 

先ほどコピーした「トラッキングID」を貼り付けて「設定する」をクリックして終了です。

 

Googleアナリティクスのデータを見られるのは設定翌日から

何人の人が
どのページからどのページに移動したとか
そんなことまで分かるので
自分が設定している記事の導線が
狙い通りに行っているのか分かります。
 
設定が終了した翌日からデータが確認できますが
1週間くらいして、データが溜まってから
チェックしたほうがいいでしょう。
 

 

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪