気持ちを言葉にする練習 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

私は、手帳で何をしているかというと

自分の気持ちを言葉にすることなのです。

 

それは、とても大切なことなのですが
うまく出来なくて悩んでいる人はたくさんいます。

 

そう、SNSで発信してお客さんに来てもらいたくても

自分の想いを言語化出来ないと相手に伝わらないのです。

 

対面でしたら、相手が「?」っていうリアクションをしたら
その場で「それはこういうことです」って補足が出来るじゃないですか。

 

ブログやSNSは、相手がどのタイミングで

あなたの投稿を見ていて

どういう風に解釈するかは

発信側ではどうにもできないんですよね。

それを

「誤解された」というならば

自分が伝えたいことを

相手に分かりやすく言語化出来るように

練習する必要があると思います。

 

誤解もそうですが

相手が「意味わからない」と思って

途中で読むのをやめたら(=離脱したら)

あなたのお客さんにはなりません。

 

 

 

自分の伝えたいことを

相手に分かるように言語化するにはどうしたらいいかというと。

 

同じ感覚の人と会話しても

(暗黙の了解で)通じちゃうので

 

なるべく趣味嗜好が違う人に向かって

「これって意味わかるかな?」って確認出来る

コミュニティを作るとかね。

 

もし、小学生のお子さんがいる方でしたら

「うちの子に伝えるにはどんな言葉を選べば伝わるかしら」

って意識してみてもいいですよね。

 

ホント、自分の気持ちが先走って

「伝えたい」思いが先行して

 

初めてアナタのことを知る人が

それで意味が分かると思う?

 

という観点から

歌川智子さん

クラウドファンディング導入のお手伝いをしました。

 

何度も

「ここの意味が分かりにくいかと思います」とダメ出ししまくり

(うたちゃんファンの皆様すみません)

「本当はこの言葉を使いたいだろうな」と思われる言葉を

途中まで封印してもらって

「小学5年生が理解できる文章」をモットーに

作り上げたプロジェクト告知記事が

こちらになります↓

 

これから起業して

ブログで集客したいなら

自分の気持ちを

相手に分かるような言葉にする練習は

必要かと思います。

 

そんな話もこちらの講座でします。

吉祥寺の会場とzoomの同時開催になります。

やじるし【受付中・3/25スタート】起業女子向けSNS利用戦略(SNS3回連講座・第10期)

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype

やじるし【受付中・3/15午前・zoom】noteを楽しんで発信するための講座
やじるし【受付中・3/25スタート】起業女子向けSNS利用戦略(SNS3回連講座・第10期)
やじるし【募集中】人生をデザインする手帳講座マンツーマンのお知らせ【対面・zoom】
やじるし【受付中・3月開催】zoom講座マンツーマンスペシャル【 #おうちですごそう】
やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪