zoomを使い始める時に設定しておいた方がいいところはここだ!【間違えて国際電話?】 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

【2021.02.24修正】
今でもこの記事の検索からのアクセスが多いので情報を最新にしました。

2020年3月9日の記事リライトです。

 

---

番場よしこ、です。

新型コロナウイルス騒動で

子どもの休校や

公共の会議室の閉鎖などで

注目されているのが

オンラインでのミーティング。

 

オンラインでビデオ通話や

ビデオ会議を試みる人が

増えています。

 

いろいろなサービスがありますが

私のお勧めは「zoom」です。

 

今回は、zoomを使い始める時に

ぜひ知っておいた方がいいところを1つ説明します。

 

 

 

「電話で参加」は使わない!!

zoomで参加者が気を付けなければならないのは

この1か所に尽きると思います。

(これも、ホストがきちんと設定しておけば

参加者は意識しなくてもいいのですが…念のため)

 

もし、zoomのミーティングに参加する時に

パソコンの場合はこの画面が出てきたら

 

「コンピューターでオーディオに参加」をクリックして

オンラインミーティングにご参加くださいね。

 

 

「ミーティングへの参加時に、自動的にコンピューターオーディオに参加」に

チェックを入れることもおススメです。

 

スマホの場合は、

「インターネットを使用した通話」をタップして、ミーティングにご参加くださいね

ダイヤルインは電話のことなので、使用しないでください。

 

zoomのオンライン会議に参加するときは

Wi-Fi環境が整っているところでご参加くださいね!!!

 

ホストとしてミーティングを設定する場合

あなたが

参加者ではなく

ホスト(管理者)として
ミーティング(オンライン会議)を

主催する場合は

 

ミーティングをスケジュールする前に

自分がミーティングを設定するときには

「電話で参加」を選べないようにしておけばいいのです。

 

(関連記事)

右矢印【zoom設定編】オンライン会議室を作成するとき、私はこの設定で作成します♪

 

◆ミーティングを設定するときに「コンピューター音声のみ」にしておく設定方法

 

zoomにログインして管理者「アカウント設定」をクリックします。それから、「ミーティング」タブをクリックします。(これはパソコンの画面です)。

 

 

画面を少しだけ下の方にスクロールして、「音声タイプ」の設定を「コンピューター音声」にしてから画面右上にある鍵マークのアイコンをクリックします。その際、「ロックしますか?」という確認画面が表示されますが「ロック」を選択すれば大丈夫です。

 

 

この設定をしておけば

接続方法で「電話」を選択できないので問題ありません。

 

 

 

結論:ホストとしてzoomを活用するなら、最低限の設定と知識を

zoomで出来ることはけっこう多くて

画面共有やリモート操作など

「こんなことも出来るの?」という機能もあります。

 

zoomはとにかく

使って慣れる

というのがいいかな、と思っているのですが

 

さすがに

国際電話に繋がってしまうリスクを

取り除くのは

ホストとしてzoomミーティングを設定するならば

知っておいた方がいい知識であります。

 

これから

新型コロナウイルス騒動がきっかけですが

オンラインミーティングが一般的にも

普及しそうですし

ホストとしてミーティングを設定する機会もあるでしょうから

zoomをインストールしたら

ぜひ設定を見直してくださいね。

 

 

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype

やじるし【受付中・3/15午前・zoom】noteを楽しんで発信するための講座
やじるし【受付中・3/25スタート】起業女子向けSNS利用戦略(SNS3回連講座・第10期)
やじるし【募集中】人生をデザインする手帳講座マンツーマンのお知らせ【対面・zoom】
やじるし【受付中・3月開催】zoom講座マンツーマンスペシャル【 #おうちですごそう】
やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪