緊急事態宣言が発令され
周りがざわざわしていて
情報が錯綜している印象があります。
前回みたいに1人10万円とか
出るわけじゃないのに
ステイホームを呼びかけられても
ムリだというひとも大勢いると思います。
とはいえ、ちょっと感染が増えてきたなという
印象もありますね。。。
東京でも23区内で
感染者が多い地域ですと
全体の1%が感染している、もしくは感染したことがあるという割合。
そう考えると、都会に行くときは感染予防もいつも以上にしっかりしないとなぁ…と思います。
(元データはこちら:東京都内の新型コロナ感染状況まとめ )
ちなみに我が八王子市の感染者数は
現時点で(2022.01.08時点で)
人口10万人当たり223人。1000人につき2.2人…0.22%ってところですね。
割合的には、多摩地区はみんな似たり寄ったりです。
子どもが小学5年生で、
2学期の終わりに割合の勉強をしていたので
「10万人当たり223人ってことは
1000人当たり何人?全体の何パーセントだと思う?」
という風に話題にしてみました。
私たちが住む多摩地区でも、これ以上の割合にならないで欲しいと
祈りながら、日々感染予防と出来る業務を行っている感じです。
とはいえ、やはり
対面のグループ講座を取りやめたり
思ったように講座開催できないジレンマもあります。
緊急事態宣言が発令されたこともあり
いろいろな業種で業務縮小のお知らせがありますね。
私のところにもたびたび
「ブログ書いてもお客さんが来ません」という問い合わせが来ます。
ブログって…書いたらすぐにお客様が来る魔法のアイテムじゃないのです。
毎日…とまではいかなくても、コンスタントに書かないと
集客につながらないのです。
そして、ブログの主目的は信頼の積み重ねですからね。
日々の発信を見てもらって「この人なら安心して講座を申し込める」と
お客様がゴーサインを出したらお申し込みになるのです。
そして、講座やイベント、物販などの告知は
積み重ねた信用を取り崩すことだと思っています。
だから、告知より先に信用を積み重ねるための記事を書く方が先なのです。
信用を積み重ねると言っても
堅苦しい記事を書くわけじゃないですよ。
日々のレッスンの開催報告とか
レッスンの準備とか試作を作っている様子とか
業務に関係ない特技とか
読んだ本の感想とか
受講したレッスンの感想とか
どんな裏側があってレッスンが成り立っているのか
どんな状態でレッスンが行われているのか
アナタはどんな人なのか
ブログに書かないと
分からないですからね!!!
読者はテレパシーも受け取れなければ
勝手に空気を読んでくれるエスパーじゃないから!!!
私が今、アメブロサポートを請け負っている
歌川智子さん
私がブログのハッシュタグ選定を見直して
自己紹介とレッスン告知記事を書いて
あれこれ整えたら(ってまだ途中だけど)
アクセスが以前の1.5倍近くに増加した日もあるのよ!
公式ハッシュタグランキングも軒並み1桁連発!!
これ読んだ人は
今すぐ
アナタのアメブロ記事
ハッシュタグに出来るだけ「公式ハッシュタグ」をつけてみてね!!
どんなのが公式ハッシュタグなの?って人は
私のアメブロ師匠の
のりんちゅ先生のサイトへどうぞ!
以前、ワタシ…「ピロリ菌」で1位を取ったこともありますよw
まあ…
アクセスが増える=集客につながる
とは言い切れないんだけど
自分のブログを知ってもらうのは
長い目で見たら集客につながります。
これが1か月後に効果が出るか
1年後に効果が出るかは分からないんですがね。
そして、みんな
効果が出る前に諦めちゃうんですよね。。。
というわけで
個人的に
今回の緊急事態宣言におけるポイントは
縮小はしても流れを止めない
発信はやめないで。
むしろ、ブログを整える時期にはちょうどいいかも
くらいに思っております。
(運良く、子が休校にならなかったこともあるし)
私も日々ブログを書くことによって
企業や自治体からも講座開催依頼が来ました。
(市の担当者がアメブロ読んだって言ってた!!!)
そのノウハウを
SNS講座でご提供しています♪
(SNS講座単発は2月中旬以降に開催予定)
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