Facebook「ルーム」いろいろ実験してみて分かったこと【その1】 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

番場よしこ、です。

Facebookのメッセンジャー機能を使った「ルーム」

これってどんなことができるの?

zoomとはどこが違うの?

調査第1弾を先ほど開催しました!!

 

ご協力くださった皆様はこちら♪

 

右矢印「お針子ちこちゃん」こざかいよしこさん
右矢印「手芸カフェまにあ~な」店主・千葉さん
右矢印シンガーソングライターchiayaさん
右矢印「みんなのおうちパン。」うすきかずえさん

右矢印「ことばのアトリエ」代表・大久保庸子さん

右矢印おそうじやさん八王子まりこさん

 

ですです♪

 

Facebookの新機能「ルーム」って何?って人はこちら↓
ルームの作り方は↓の記事に書きました。
今後は使い方もブログに書ければいいな♪

 

 

 

Facebookの新機能「ルーム」はこんな特徴があります


チェック  3人以上でも無料で、時間制限がありません。
チェック ChromeとEdgeとFireFoxは使えますが

、InternetExplorerは「ルーム」が表示されないので使えません。
チェック Safari使えないっぽいです?
(今日の参加者様はSafariから入れず、GoogleChromeから入れました)
【追記】私がiPhoneのSafari(デスクトップのWEB表示)にURL入力すると、いけそうな感じがするので再実験が必要

 

チェック  1画面には8人まで表示可能

パソコンだとこんな感じ

 

スマホ縦だとこんな感じ

 

チェック  スマホは縦でも横でも大丈夫

スマホ横だとこんな感じです。

 

チェック  zoomのように名前は常時表示ではありません。

入室時とその人にカーソルを当てた時に表示されます。

 

チェック  スマホはエフェクト可能(バーチャル背景も可能かは要・実験)

チェック  PCでエフェクトやバーチャル背景使いたいなら「SnapCamera」を使うべし

     (MacだとFireFoxじゃないとうまくいかないかも?どなたかGoogleChromeで使えたら教えてください!)

 

 

設定は右上にある歯車のマークから出来ます。

 

チェック  (ロックしてなければ)いったん退出してからの再度参加も可能

チェック  名前の変更は出来ない

チェック  参加者を指定してメッセージは送れるが、zoomにある全体への「チャット機能」はない

 

チェック  ルームを作った人(zoomでいうなら「ホスト」)がほかの参加者をミュートにすることは出来ない

チェック   PCで参加したままスマホで参加しようとすると、PCは強制退出させられてスマホで入ることになる
(逆も同じです。先に入っていたほうのデバイスが強制退出されますw) 

 

チェック録画やライブ配信、遠隔操作やホワイトボード、Googleカレンダーと連携、など、zoomにあるお役立ち機能は実装されていません。

 

画面共有をすると、衝撃の展開が…

 

zoomとの違いをいろいろ楽しんでいたのですが…

画面共有をすると、衝撃の展開になります…

ちなみに、画面共有「する」ことができるのは、パソコンだけです。

 

画面共有をしている間は

「共有している人以外のお顔しか画面に映らない」のです!!!

画像共有しながら発表していても、発表者の顔が画面に映らないという!!!
これじゃ、セミナーには使えませんねw

 

こんな感じに映るそうです
(これはスマホだそうなので、パソコンでのスクショを取得したら載せますね)

 

スマホ縦は…さらにびっくりな展開。

 

ああああ、これじゃあ、私の顔が見えないどころじゃなく

せっかくのプレゼン資料が…小さすぎてよく分からないじゃないorz

 

結論:セミナーや講座、お教室のお仕事で使うならzoom一択。8人以下のおしゃべりはルームもいいね

 

プレスリリースでは、「zoomに対抗する」という鳴り物入り感がありました。

どれだけzoomに似せてきて、かつ、便利機能があるんだろうと思っていましたが…

 

機能としてはシンプルで、zoomが苦手な人でも使えると思います。

しかし、zoomの機能をある程度使いこなしている人には

Facebookの新機能「ルーム」は、物足りないと思います。

 

zoomを有料アカウントで使っている人は、

あえてFacebookのメッセンジャールームを使う必要がないのでは?と思うくらい。

 

ただ、Facebookの友人を招待するのは本当に簡単だし

3人以上でも時間制限がないので、ニーズはあると思います。

 

なので、Facebookの新機能「ルーム」をおススメできるのはこのような方、だと思います。

宝石赤zoomで有料機能を使いこなすほどじゃないけど、3人以上で気軽にビデオ通話したい

宝石赤Facebookのアカウントを持っていない人も呼びたい

 

個人的には、講座やレッスンをなさる方は、zoomをお勧めしますよ。マジで。。。

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【残席3・6/27午前・zoom】「好きを仕事にしたい!」女性のためのSNSピンポイント講座
やじるし【受付中・6月開催】zoom講座マンツーマンスペシャル【 #おうちですごそう】
やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪