「子供がらみで知り合った人」に自分の講座を勧めない裏の理由 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

ばんばんよしこ、です。

今回がアメブロでは最後の

「ばんばんよしこ、です」の冒頭文になります。

 

個人事業主になって4年目になるのですが

本当にたくさんの人と出会い

世界が広がったなぁという実感があります。

 

こんな形で活動するときに

1つ決心したことがあって

それは

 

「子どもを通じて知り合った人に

自分の講座のことを勧めない」

 

ということ。

 

何でこんなことを

決心したかというと

 

表向きは

 

「子どもがらみで知り合った人に

自分の商品を営業するのは違うでしょ」

 

って純粋に思っていたから、なんだけど

 

裏の理由は

 

キャラを使い分けたかったから

 

なんだろうな、って。

 

もともと

子どもを出産してからずっと

子どもがらみで行く場所や出会った人には

 

「番場〇〇(子どもの名前)の母」としてやっていく

 

という決心をしたのですね。

 

子育て広場に行くときも

幼稚園に行くときも

小学校に行くときも

 

「番場佳子(本名ね)」としてのキャラは全封印する

 

って謎の誓いを立てたんですよ。

 

 

イメージ的には

「私の本性をすべて封印するので

どうかこの子だけは幸せにしてください」

みたいな感じ?笑

 

今、改めて文字化してみると

ホント病んでたなーって思うけどさ

当時は必死だったわけで。

 

(病んでた頃を振り返る記事はこちら)

右矢印「私は必要とされていない子なんだろうか?」

右矢印「自分が嫌い」と言い続けて

 

私は自分が死ぬほど嫌いだったので

自分のキャラを出したら嫌われるっていう

思い込みが

ずいぶん長いことありました。

 

だから、子どもを出産した時に

「私というものを表に出したら

子どもが嫌われるんじゃないか」っていう

怖れを抱いたのですね。

 

別に良妻賢母になりたいわけでもないし

なるつもりもないけど

 

自分のキャラが立ち過ぎちゃうと

浮いちゃう

嫌われちゃう

私の(本来の)キャラクターのせいで

子どもが嫌われたらかわいそう

 

だから

 

本来の自分を出していいのはSNSだけ

リアルな世界では

全封印しないと私はダメだ

って思っていました。

 

幼稚園卒園するまでは

割とうまくいっていたと

(自分では)思っているんだけど

 

子どもが小学校1年の時に

手帳講座を始めてから

本来のキャラクターがだいぶ顔を出してきた上に

(こういうお仕事の形の特性上)

SNSが友達だけの交流ツールではなくなり

全体公開での発信が増えて

 

キャラ封印しながら接していた方々から

友達申請が相次いで

 

多忙になって

キャラの使い分けが自分でも分からなくなり

 

小学校での読み聞かせボランティアの時は

唯一?

「子どもの母」として出向きながら

私のキャラが炸裂する場所になってしまいwww

そこを評価してくれる先生まで

現れてしまいwww

もうどうしたらいいのかwww

 

自分を否定して

「子どもの母」として接しないと

子どもが嫌われてしまう

という思い込みは

そろそろ外してもいいのかな、と

思うようになりました。

 

とはいえ

 

これから先も

「子どもの母」として出向く場所も

もちろんありますし

そういう方々には

自分の仕事の話を

進んですることはないです。

 

しかし

 

自分のキャラを意図的に封印して

生きていくことは

やめていくのではないかと思います。


と同時に

 

そろそろ

ニックネームとしての「ばんばんよしこ」もだいぶ定着して

検索順位も上がってきたことから

 

(Twitterを除いては)SNSも本名に統一

しようかなぁって思い始めました。

ニックネームとしては残しておくと思うけど

アメブロの活動名も本名にしますね。

 

でも、「ばんばんよしこって名前が面白くて来ました」って

お客様もたまにいらっしゃるので

完全に手放すには

違った意味の

決心がいるかもしれないですがねwww

 

ちなみに、なぜ「ばんばんよしこ」になったかはこちら↓

右矢印改名しました笑笑

 

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【残席1・2/29午前・武蔵小金井】「好きを仕事にしたい!」女性のためのSNSピンポイント講座

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪