「どうしたら、私はもっと頭が良くなれるんだろうか」 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

ばんばんよしこ、です。

今日は珍しく?

私が「頭の中にずっと抱えていた問題」について

書きますね。

 

 

きっかけは

ここしばらく仲良くさせてもらっている

ふたこぶ食堂の樹音さんの投稿。

この投稿を見て

私は

「どうしたら頭が良くなれるんだろう」

っていうことを

 

ずっとずっと

心の中に抱えていたことを思い出すのです。

 

おそらく

小学生のころくらいから

「頭良くなりたいなー」とは思っていたけれど

大人になってからのほうが

その気持ちは強くなっていった気がします。

 

私は

「頭の良い人だねー」ということは

何度となく言われてきたことですが

私自身が

「頭のいい人」なのかどうなのか

私にもよくわかりません。

 

そして

「頭のいい人」というのが

私にとって

どのように定義されていて

私がどのような人になれば

この

 

「頭いい人になりたかったんだよなー」

 

という(ほとんど執着のような)願望を

達成できるのかが

現時点での私にわからない、というのが

一番のモヤモヤポイントのような

気がしています。

 

もちろん

思春期や20代のころは

(顔面を中心とした)ルックスにコンプレックスがあって

メイクや洋服にも凝った時代がありました。

 

それは年齢とともに?

あっさりと手放せたりもしたのですが

(出産でそこに気持ちを寄せている暇がなくなった

というのが大きいのかなーw)

 

「頭が良くなりたかった」

というあたりの心の歪みは

この辺の記事にも書いてあって(3年前の記事ですw)

相変わらず

葛藤しているんだなということが

よくわかりますがwww

 

きっと私が

生まれてから

ここまで生きてきた過程で

 

こうなりたかったのになれなかったー

あの時分かってほしかったのに

あの時認めてほしかったのに

あの時寂しかったのに(寂しいといえなかった)

 

みたいなものを

まだ残していて

きっとそれが

記憶の闇に葬られて

強固に蓋をされているんでしょうね。

 

感情というのは

出てきたタイミングで

即時に消化(昇華)しておけば

こんなに後になってもくすぶることはないのに

 

何らかの理由で

 

我慢してしまった

なかったことにしてしまった

違うものにすり替えてしまった

 

…などなど

消化(昇華)しきれずに

力技で蓋をしてしまうと

その中で腐ってしまい

 

このようにちょっとしたきっかけで

パンドラの箱を開けたかのように

 

漏れ出てきてしまうことが。

 

でも、何で漏れ出てくるかが

分からないところが

なんとも、もどかしいところ。

 

おそらく

 

きっとまだ

これを抱えていることに

メリットがあるから抱えているのであって

 

それを手放しても大丈夫だよーって

自分でオッケーを出せる瞬間に

 

頭の中から

するりと出てきて

サクッと言語化できる日が来るのでしょう。

 

その時が来るまで

あーでもない

こーでもない

 

と、もがく過程に

次のステージへのキーポイントが

潜んでいることもあるので

 

もうしばらく

 

「私は頭がよくなりたいんじゃー」

 

って

 

もがいてみることにしますwww

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし2020年1月スタート「企業女子向けSNS利用戦略(3回連続)は、LINEとメルマガ読者様に先行でお伝えします。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪