これ以上忙しくして…どうしたいんだろう | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

ばんばんよしこ、です。

 

最近、年末で

お仕事をたくさんいただいてる上に

夫の入院やら

私の親知らず抜歯やら

息子の新しい習い事の送迎やら

いろいろあって

スケジュールがパンクしてます。

 

ひとつひとつのスケジュールは

そんなにたいしたことではないけど

これだけいろいろ入ってくると

ちょっと大変。

 

そんな中

今日は

午前中に個人セッションをした後に

保護者会、そして

その後に息子の習い事送迎。




目が回りそうw


でも

出来るだけ

保護者会には行くという

スタンスにしてます。


先生も保護者会のために

準備しないといけないんだろうなーって

思って、ね。


 たまに

読み聞かせのボランティアなんかで

(学校公開以外の)

普段の学校に潜入することがありますが


先生って忙しいですよねー

私のFacebookには

教員の方が何人もいらっしゃるのですが

ホントに忙しいんだな、って思っちゃう。

そろそろ2学期の評価も

つけてるころ、でしょうし。。。

 

小学生、といえば。

 

2020年度から

小学校の

学習指導要領が変わります。

 

5年生から

英語が教科になって

成績評価がつく

 

英語の授業時間が

年間35時間増える

 

そして

 

じゃあ、替わりに

何かを減らすか、といえば

 

減らない!!!

 

ということは

 

単純に

高学年の授業時間が

年間35時間増える

 

ということ、ですね。

 

学校に行って

ちょこっと見ただけでも分かるのですが

 

今どきは

先生だけじゃなくて

子どもたちも

ホントに忙しい。

(特に高学年)

 

どこに35時間も

増やす余裕があるのでしょう。

増やすんだったら

何かを減らせばいいのに。

(個人的には

漢字の書き取りとか

減らしてもいいと思うのよ…

日本人は覚えなきゃいけない

文字が多すぎて

そこに時間がかかりすぎな

気がするのよねぇ)

 

夏休みを減らすのか

土曜日の登校が増えるのか

どうなるか分からないけど

 

そんなに忙しくしてまで

何を学ばせたいのでしょう。

 

私には

最善の方法が見つからないけれど

 

引き続き

子どもの様子を見ていこうと

いうのは

改めて実感しました。

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし2019年分のご予約はすべて終了しました。2020年1月分はしばらくお待ちください。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪