読み聞かせのどこにハマったのか | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

ばんばんよしこ、です。 

 

絵本の読み聞かせボランティアを始めて

4年目になります。


何が楽しいかというと

持ち時間を20分いただけるのですが


その20分を

どう構成するか。


面白い本

科学絵本

言葉遊びの本

物語の絵本

民話や神話など

落語絵本


などなど


どのジャンルの本を

どのくらいの長さの本を

何冊読むのか


有名な本なのか

新作本なのか

廃版になったけど良かった本なのか


ホントに


組み合わせは無限大。



そして

そこにいるクラスの先生と子どもたちが

作り出している空間をお借りして


ちょっと異色なエネルギーを吹き込む


その瞬間に起こる

ちょっとした化学反応


新しい発見なのか

忘れていた何かなのか


その瞬間まで

何が起こるか分からない


そのために

準備をするのが楽しくてね(^^)


まあ、2人で入る時は

そこまで考えないけれど

1人で20分任された時は

その20分を

どんな雰囲気にしたいか

徹底的に考えて作り出します。


もちろん

それでも

思ったようにならないこともあって

それもまたいい経験なのです。


そんな経験も

講座の運営に活きてたりしますね。




Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし2020年1月スタートのSNS講座第9期は、もうすぐ受付開始です。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪