ばんばんよしこ、です。
イベントでワークショップ出展
自分でも何かスキルを提供してみたい
どこかが主催して
集客をしてくれるような会場だと
お客さんは来るのに
個人でイベント立てて集客しようと思うと
なかなか来てくれない…
こんなご相談が
めっちゃ増えていて
講座なども開催していますが
お金をそんなにかけたくないけど
講座開催のノウハウを知りたい!
そんな場合は
「自分が招いてでも
話を聞きたい人をお招きして
イベントを開催してみる」
ということをおススメします。
これによって得られることは
売れている人は
どんな流れで
イベントを設定して集客をしているのか
イベントを告知する前に
設定すること
(会場をどこにするか、
会費はいくらにするか、
何人集めないと先方の最低限の要望を
クリアできないか、
キャンセルポリシー、
最低人数が確保できなかった時はどうするのか、など
満席になった時の対応方法も含めて)
SNSの効果的な使い方
ブログの告知記事
イベント開催の基本的な流れ
会場確保の方法
必要な備品の確保
(ホワイトボードとかプロジェクターとか)
申込み者の管理
すなわち
集客に必要なこと
イベントの運営方法
などなど
イベント開催に必要な
知識をスキルが実戦形式で見につくのです。
ホント、
百聞は一見に如かずじゃないけど
1回イベントやセミナー招致を
体感してみると
集客に必要な最低限のことが
身につくはずです。
売れている人は
ただ売れている、という訳ではなくて
その人なりの工夫や努力だって
ちゃんとしているのです。
私は
このような形で
フリーランスのお仕事をする前に
子育て系の勉強会の主催者を
約3年間やっておりました。
その時に
集客でSNSをどうやって使ったらいいのか
チラシはどこに設置してもらえるのか
会場の予約方法はどうしたらいいのか
お申込み管理や参加費の管理はどうしたらいいのか
…などなどを
体感で学んだのです。
ホント
自分でワークショップや
セミナー開催したいならば
他の人のを見て
参考にして
ワークショップの流れの基本を
知っておくと
役に立ちますよー。
SNS集客の講座に参加しても
「あ、そういうことか」と
理解の進みが速くなると思います。
まさか
あの頃の勉強会の開催が
このような形で
自分の人生に活かされるとは
思いませんでしたが…汗
長い目で見ると
人生に無駄なことは
無いのかもしれません。