アナタと同じコンプレックスを持っている人が隣にいたら… | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

ばんばんよしこ、です。

 

昨日、ある人と

メッセンジャーでやり取りしてて

フッと思い出したことがあるので

記事にしますね。

 

まず

手帳でもノートでも

子どものテスト用紙の裏でもいいので笑

書くスペースとペンを用意してください。

 

ここで一つ

「こうだったら良かったのに」

「これさえ無ければ、私はもっと幸せだった」など

あなたがコンプレックスに感じていることを

思い浮かべてみてください。

 

体形/容姿でも、

学歴でも、

性格でも…

まあ、なんでもいいです。

 

それに対して

 

こうだったら良かった

これさえ無ければ…

 

などなど

「コンプレックスに対して思いつくことを」

思い浮かべただけ書いてみてください

(これを①とします)

 

 

そして

ひとつ想像してみてください。

 

何らかの機会で

アナタの隣に座っている人が

アナタと全く同じことが

コンプレックスで悩んでいた、とします。

 

そして

「もう、私、これがコンプレックスで

生きていくのも辛いんです。

これさえなければ、生きてくのが

楽しくなるだろうに…

ああ、なんで私、

このコンプレックスを抱えて

生きていかなければいけないんだろう…」

 

って

メッチャ落ち込んでいたとしたら

 

アナタはどう声をかけますか?

 

実際にどんな言葉を書けるか

具体的に

これまた、書けるだけ

書き出してください

(これを②とします)

 

そして

①と②の言葉に

どのくらい違いがあるか

比べてみてください。


①と同じ言葉を

②に書き出せた人は

果たしていらっしゃるでしょうか。

 

おそらく

①には厳しい言葉がならんで

②には優しい言葉がならんだことと思います。

 

そう

特に日本人に多いのかな?

自分に向けては厳しい言葉を浴びせられるのに

他人だと優しくなれる、という傾向がある人が

多いように感じます。

たまに

その問題から蓋をしたい

その問題を考えないようにしたい

その問題から逃げたい

(と潜在的に思っている)

からなのか

「みんな、考えすぎだって」と周囲に振りまく

やたらとポジティブ(っぽい)人もいらっしゃいますが

(「陰極まれば陽に転じ、陽極まれば陰に転じる」のパターンですね)

 

まあ…

「無意識に自分にはダメ出し」していることが

実は多いのです。

自分で自分を虐めているのと

同じようなものです。

 

そして

「①じゃなくても②だよ」と

自分で自分に話しかけてみてください。

 

自分で自分を労ってみて


その時、どう感じましたか?

そんなことも手帳やノートに書いてみたら

いいんじゃないかなーって思っています。

 

この時点で何か

気づきがあったらラッキー

 

すぐに何かが

変わる人は少ないかと思いますけど

長い目で見たら

何かが変わっているかも…???

 

ぜひ、このワーク

やってみてくださいねー♪

 

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし2019年分のご予約はすべて終了しました。2020年1月分はしばらくお待ちください。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪