SNS集客に成功している人の共通点は… | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験

ばんばんよしこ、です。

 

まあ、このブログを

読んでくださっている方は

ご存知かと思うのですが

 

ワタシ、根がオタクなんですよw

自分が興味あるものは

納得いくまでとことん調べます。

 

カフェで延々と

手帳に書いたりして

リサーチするなんてザラですw

 

まあ、それが

手帳講座にもなり

SNS講座にもなっているので

 

芸は身を助く

…じゃなくて

 

オタクは身を助く

 

なのかもしれないですね。

(決して「オタ芸は身を助く」ではないですよ!笑)

 

あ、すいません、話がずれましたw

で、ですね。

 

ここ3年ほど

私は目標というか、目指すところ、というか

そういうものをずっと探しておりまして、ですね。

 

起業女子向けSNS講座を始めてからの

特にここ1年

 

同ジャンルで

成功した人のブログを読み漁り

この人は、

と目をつけた人にコンタクトを取り

話に行ったり会いに行ったり、

という機会を

積極的に取っております。

 

既に何人もの人から

起業初期の話を聞いています。

 

それで…

な、なんとですね。

あの起業コンサルタントの

三木富久子さんが

LINE@で企画していた

「30分無料電話相談」に

なんと

当選しまして。

 

昨日、電話でお話したのですよ。

 

で、当然

「起業初期の時のこと」を聞きましたw

 

結果としては

30分のうち28分くらいは

 

ふっこさんに喋り倒していただく

 

という展開になりまして、ですね笑

 


 

ファンに知られたら

ワタシ…刺されるかも、と思いつつもw

私の知りたかった情報を

存分に引き出させていただいたのでした。

 

私が何を聞いたか、は

ふっこさんが

改めて

アメブロで書いてくださったので

リブログしておきますね。

 

私とふっこさんは

驚異の女子会『ティラノサウルス』

というところで

1度だけお会いしたことがありまして。

 

発信内容や

コンセプト、

ブランディングや

ポリシー

 

魅せるところと

(意図して)見せないところが

 

とてもハッキリしっかり

しておりまして

 

潔い方だなぁ、と思っておりました。

 

そして

今回ご縁をいただき

30分独占インタビュー(笑)を

していて感じたのは

 

「結果を出す」ということに

とてもこだわっておられて

「結果を出してこそ楽しさが実感できる」

というのがとても印象的でした。

 

無理矢理?

起業女子向けに支援をしているという

同ジャンルで比較したとしても

 

私の場合は

ドキュメンタリー型

泥臭い部分も基本的にはさらけ出して

そこになぜか共感する人が現れて

 

気が付いたら話が飛んできた

気が付いたら新しい講座が出来ていた

気が付いたら…。

 

「結果を出す」ことにこだわると

なぜかうまくいかず

自分の感覚に従って

がむしゃらに動いていると

何か

ミエナイチカラに引っ張られて

次のステージに引き上げられていた

 

という形、なんです。

 

ただ、

 

スピード感

マインド調整

発信量

 

やっぱりちゃんと意識するように

努めています。

 

やっぱここ、なんですよね。

 

私が

成功している人にリサーチした結果。

 

成功している人は

 

「うまくいかないと嘆く前に発信しなさい」

 

と口をそろえて言います。

 

告知記事の書き方だとか

ブランディングだとか

リサーチだとか

マーケティングだとか

 

いろいろ

テクニックもあるけれど

 

その前に

 

アンタ、発信してる?

 

時間が…

ネタが…

育児が…

知られたくない人に知られたら…

 

そんな言い訳している暇があったら

「覚悟」を決めて

とっとと発信しなさい。

 

どのパターンをたどっても

ここが大切なんだな、ということは

いろいろな成功している人の話を聞いて

改めて実感したのでした。

 

アナタのSNS集客は

お仕事ですか?それとも趣味、ですか?

 

 

 

LINE私の講座やセミナーはLINE@で最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです