Facebookページは「インサイト機能」が超便利 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験

ばんばんよしこ、です。

 

自分で好きなことを仕事にしたい…

という人は

Facebookを使って集客する人が

多いですね。

 

Facebookの個人ページと

「Facebookページ」の違いがあるのは

ご存知…ですよね?

 

かつてのアメブロの

商用利用禁止と同じくらい

知られていない?

誰も守っていない?のですが…

 

Facebookの個人アカウントを

商用利用するのって実は

規約違反、なんですよね…www

 

最近は

私的利用を目的としてタイムラインを利用すること。

(引用元:Facebook利用規約)

なんて表現がゆるくなったけど

 

1年くらい前までは

個人用タイムラインを営利目的で利用することを禁止します。

このような目的にはFacebookページを利用するものとします。

って表現だったんですよ。

 

だから、私は

「基本的には」ブログの更新や

イベントの作成など

集客に直接関係するところは

Facebookページの方に作成し

個人アカウントには

集客関連は

Facebookページの書き込みを

シェア、という形を取っています。

 

そう

「基本的には」なんですよね。

 

それがなぜ

守られていないのか、というと。

 

それは

「Facebookページは個人アカウントと比べて

相手のタイムラインの表示順位が下がってしまう」のです。


ついでに言うと

他の人やインターネット記事などの

シェアも

優先順位が下がる⤵️

 

せっかく集客で使いたいのに

表示順位が下がってしまっては

意味がない!ということで…

 

さすがに有名企業で

企業名で個人アカウントを取って

堂々と宣伝をする企業さんははいませんが

 

個人事業主や

(会社持ってても)自分の名前で

ビジネスをしている人は

Facebookの個人アカウントを使って

投稿して

堂々と集客もしているのが実情です。

 

ま、そんな現状を踏まえて

Facebookの個人アカウントと

Facebookページをどう使うかは

利用者が判断すればいいのでは、と

私は思います。

 

そんな

「Facebookページ」ですが。

個人的には

便利な機能がたくさんあって

使っていけばいいのに、

と思うところもあります。

 

あ、ちなみに

Facebookページは商用利用だけじゃなくて

非営利団体でも使えますよ。

何かを宣伝したいサークルさんとかでもオッケー。

 

 

本Facebookページの主な特徴本

右矢印管理人が複数設定できる

右矢印「いいね」の数は無制限(個人アカウントのお友達は5000人が上限)

右矢印Facebook広告が使える

右矢印インサイト機能が利用できる

 

 

「好きを仕事に」の1人ビジネスの人におススメなのは

インサイト機能。

 

インサイト機能は、

「いいね」が30以上集まると

使えるようになります。

 

各投稿ごとに

アクセス数だけじゃなくて

写真や動画を表示した数や

リンク先に飛んだ数も分かるのです。

 

私がおススメしたいのは

「イベントはFacebookページの

アカウントで作る」こと。

これは

Facebookイベントで集客している人に

おススメしたいのです。

 

なぜかというと。

 

自分が集客しているイベントの情報が

来てほしいお客様に

ちゃんと届いているか

確かめられる、から。

 

 

小金井で開催するイベントなのに

 

 

小金井の人に届いていない~

という状態が分かったので

 

いろいろ手を打つことが出来て

この日の講座は満席になることが出来ました。

 

SNS集客をするならば

来てほしいお客様に

情報が届いているか

確認することも必要ですね。

 

個人的には

1人ビジネスの人こそ

マーケティングに人員も費用も割けないのだから

こういうツールを使うことを

おススメします!!!

 

そんなことも

「起業女子向けSNS戦略(SNS講座)」で

お話しています!!

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype

やじるし【受付中・5/21スタート】起業女子向けSNS利用戦略(SNS講座)

 

 

LINE私の講座やセミナーはLINE@で最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです