人生は人体実験
ばんばんよしこ、です。
自分で好きなことを仕事にしたい…
という人は
Facebookを使って集客する人が
多いですね。
Facebookの個人ページと
「Facebookページ」の違いがあるのは
ご存知…ですよね?
かつてのアメブロの
商用利用禁止と同じくらい
知られていない?
誰も守っていない?のですが…
Facebookの個人アカウントを
商用利用するのって実は
規約違反、なんですよね…www
最近は
私的利用を目的としてタイムラインを利用すること。
(引用元:Facebook利用規約)
なんて表現がゆるくなったけど
1年くらい前までは
個人用タイムラインを営利目的で利用することを禁止します。
このような目的にはFacebookページを利用するものとします。
って表現だったんですよ。
だから、私は
「基本的には」ブログの更新や
イベントの作成など
集客に直接関係するところは
Facebookページの方に作成し
個人アカウントには
集客関連は
Facebookページの書き込みを
シェア、という形を取っています。
そう
「基本的には」なんですよね。
それがなぜ
守られていないのか、というと。
それは
「Facebookページは個人アカウントと比べて
相手のタイムラインの表示順位が下がってしまう」のです。
ついでに言うと
他の人やインターネット記事などの
シェアも
優先順位が下がる⤵️
せっかく集客で使いたいのに
表示順位が下がってしまっては
意味がない!ということで…
さすがに有名企業で
企業名で個人アカウントを取って
堂々と宣伝をする企業さんははいませんが
個人事業主や
(会社持ってても)自分の名前で
ビジネスをしている人は
Facebookの個人アカウントを使って
投稿して
堂々と集客もしているのが実情です。
ま、そんな現状を踏まえて
Facebookの個人アカウントと
Facebookページをどう使うかは
利用者が判断すればいいのでは、と
私は思います。
そんな
「Facebookページ」ですが。
個人的には
便利な機能がたくさんあって
使っていけばいいのに、
と思うところもあります。
あ、ちなみに
Facebookページは商用利用だけじゃなくて
非営利団体でも使えますよ。
何かを宣伝したいサークルさんとかでもオッケー。
「好きを仕事に」の1人ビジネスの人におススメなのは
インサイト機能。
インサイト機能は、
「いいね」が30以上集まると
使えるようになります。
各投稿ごとに
アクセス数だけじゃなくて
写真や動画を表示した数や
リンク先に飛んだ数も分かるのです。
私がおススメしたいのは
「イベントはFacebookページの
アカウントで作る」こと。
これは
Facebookイベントで集客している人に
おススメしたいのです。
なぜかというと。
自分が集客しているイベントの情報が
来てほしいお客様に
ちゃんと届いているか
確かめられる、から。
小金井で開催するイベントなのに
小金井の人に届いていない~
という状態が分かったので
いろいろ手を打つことが出来て
この日の講座は満席になることが出来ました。
SNS集客をするならば
来てほしいお客様に
情報が届いているか
確認することも必要ですね。
個人的には
1人ビジネスの人こそ
マーケティングに人員も費用も割けないのだから
こういうツールを使うことを
おススメします!!!
そんなことも
「起業女子向けSNS戦略(SNS講座)」で
お話しています!!