ポイントは「相手を○○させつつ○○を促す」 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験

同居嫁17年目

ばんばんよしこ、です。


はてさて。

ついに義父が

車の免許証と車を

手放すことになりまして。


同居嫁としては

車の送迎

という負担が

重くのしかかる訳です。。。


私自身

そんなに運転が得意ではないので

楽しんで出来るものでは

ないのです。


病院は仕方ないにしても

買い物などは

行きはバス、帰りはタクシーなどで

なるべく

自力で行って欲しいものです。



義母が大好きな

安売りスーパー。

車だとそんなに遠くないのですが

バスだと乗り換えないと行けない。苦笑


そこまでして行く必要はないのに


 今朝、義母が

どうしてもそのスーパーに行きたいと

言ってですね。。。


その要求を受け入れると


私か

夫がいれば夫が

運転して

連れてかないといけなくなります。


それは

なんとしても避けたいのです。


某国会議員さんが

「どうしても1番じゃないとダメですか?

2番じゃダメですか?」

の雰囲気で


「どうしてもそこじゃないとダメですか?」


と聞いてみました。


そこじゃないと買えないものは

ないはずなのです

(実際、義母が欲しいものは

トマトだったしw)


最初は

「そこじゃないとヤダ」

「買い慣れたところで買いたい」

折り合いがつかない状態でした。


私はその安売りスーパーが

嫌いなので

(道が狭いのと、わざわざ

そのためだけに

そこに行くという習慣を

つけたくない)


どうにかして

義母の気持ちを満たしつつ

私自身をすり減らさないように出来るか

考えました。。。


義父が免許を

手放すことが決まってから

私の行動範囲内で

生鮮食品の質が良くて

安いスーパーを探しておきました。

(私自身は買えりゃいいので

スーパーに愛着もこだわりもないw

行きたくないスーパーはあるけど

特に行きたいスーパーはない)


そして


ポイントカード作成の手続きに付き合い

どこに売り場があって

レジはどこにあって


分かるように説明しました。


そしたら


何が何でも

いつもの激安スーパーに行かないと

何がどこにあるか分からないから不安だ

とか

安く買えなくて不満だ

という思い込みが外れたのです。


「もう、あのスーパーに行かなくてもいいかも」


だって!!


人はみんな

幸せになりたい、と思ってます。


と、同時に

安心したい、というのがあります。


実はこの2つ

相反する願望なのです。


現状に不満があるなら

どこか変わらないと幸せになれない


しかし


変わる=分からない=不安

だから

いつもと同じ=安心


なのです。


変わらないと

変わらないと

幸せになれない

アクセルを踏みながら


どうなるか分からない

という不安に

耐えられず

だったら、

いつもと同じにしておけば

現在と同じ安心が手に入る

ブレーキを踏んでしまう


のです。


とりわけ

環境の変化に対応できなくなる

高齢者は

ブレーキを強く踏んでしまう傾向に

あります。


この特性を知った上で

どうやったら

自分をすり減らさないで

義父母に安心して行動してもらえるか


相手を安心させつつ自立を促すか


そこを考えないと

とてもではないけど

同居嫁なんてやってられませぬ。苦笑


もちろん

買い物中に待てるよう

カフェが近くにあるところを

選んでますよw


子育てでも

夫婦関係でも

言えることですが

自分も相手をコントロールしようとせず

相手にもコントロールされずに


どうやって自分を生きるか


ここ数年

私の人生の課題がそこにあります。


 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype

やじるし【受付中・5/21スタート】起業女子向けSNS利用戦略(SNS講座)

 

 

LINE私の講座やセミナーはLINE@で最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです