確定申告の準備は進んでいますか? | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験

手帳で人生をデザインする

ばんばんよしこ、です。

 

 

会社に雇われてお給料をいただいている人

ではなく

自分で営業、集客して

お給料以外でお金をいただいている人は

(ホントに少額でない限り)

基本的に

2月18日~3月15日までに

確定申告を済ませないといけません。

 

開業届すら出していない

「なんちゃって起業」な人も

もたくさんいますけど…

 

個人的には

主婦の方でも

毎月3万円をコンスタントに売り上げたなら

確定申告はいるんじゃない?って思います。
(自分が確定申告が必要かどうかは

自分で確認してくださいね)

開業届を出していなくても

白色申告で確定申告は出来ますよ。

(もし、今年は青色申告にしたかったら

3月15日までに開業届を出しましょうね)
 

私は

確定申告のソフトは

やよいの青色申告オンライン 」を使っています♪

他のもいくつか使ってみたのですが

私の場合は

弥生会計が合っていたみたいです。

 

もっとも

「自分でやらずに税理士に依頼する」

という手段もありますよ!

 

私は簿記2級持ってて

入力も苦にならないので

自分でやっていますが

税理士さんにお願いできる

経費を捻出できるくらい

稼いでみたいものです~!!

 

※経理のことで

分からないことがあったら

税理士さんに聞きましょう。

個人事業主同士で

「これでやっているよ」という手法は

実はけっこう古かったり

本当はNGな方法だったり

することもあります。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE@で最初にお知らせします。お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!

お花ご提供中のメニュー一覧

メールお問い合わせはこちら

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです♪