【AndroidからiPhoneへ機種変更】Facebookの表示がおかしいんですけど… | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験

手帳で人生をデザインする

ばんばんよしこ、です。

 

SNS講座受講生で

お2人ほど

同じ質問をいただいたので

ブログ記事にしておきますね。

 

お悩みは

「機種変更したら、FACEBOOKの表示が変なのですえーん

ということ。

この事例の共通点は

「AndroidからiPhoneに機種変更した」ということでした。

 

本日、2件目に遭遇したので

その方のスマホを借りて

この「Facebook」のアイコンをタップすると…


 

やっぱり…

Safariでの表示、でした。

Safariは画面下部が↓の赤枠のようになっています。

 

Safariというのは

Apple社のブラウザですね。

AndroidでいうGoogleChromeのようなものです。

 

要するに

「Facebookアプリ」ではなく「WEBブラウザ」で

Facebookを閲覧していた、ということになります。

なので、操作方法について

同じiPhoneを使っている友達に聞いても

 

「何で私のだけ違うの?」

 

ということになります。

しかし、

アイコンの見た目が同じなので

そいつの正体が

「SafariでのFacebookのブックマーク」

であることに、一見誰も気が付かないのです。

そこで、iPhoneのアプリストアを開くと

 

 

ああ、やはりFacebookアプリが

インストールされてない。。。

 

というわけで、

Facebookアプリを

ダウンロード→インストールして

もともとあった紛らわしいアイコンを

削除して終了、です。

 

Facebookアプリの

下部表示はSafariと違いますね~。

 

分かる人は

見ればすぐにわかるんですけど、

分からない人がほとんどですよね。

 

私の受講生だけですでにお2人

同じことでお悩みの方がいらっしゃったので

他にもお悩みの人がいるかと思い

記事にしてみました。

お答えできる質問は

受講期間中は

メッセンジャーグループでフォロー

受講が終了しても

Facebookの秘密のグループでフォローします。

 

現在は、第4期ですが

第5期の募集はLINE@にて最初に行います。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE@で最初にお知らせします。お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!

お花ご提供中のメニュー一覧

メールお問い合わせはこちら

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです♪