【アメブロ】記事下に定型文を自動で挿入する方法【AmeCare】 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験

手帳で人生をデザインする

 

ばんばんよしこ、です。

 

先日、アメブロコンサルを受講しましたが

その中で一番「これはすごい」と

感じたものをお知らせしますね。

 

パソコンでの作業が必要になるんですけど

 

「えーパソコン、億劫だわ」

 

という言葉を発することが

出来なくなるくらいの便利アイテムがあるのです。

 

その名も「Amecare」。

パソコンのGoogleChromeというブラウザの

拡張機能になるので

パソコンでしか使えないんですけどね。

(スマホのGoogleChromeでは使えないのです)

 

今までこれを知らなかった

私、バカバカバカっ

って思うくらい、便利アイテムです。

 

まず。

記事下定型文とは何か。

ということですが。

記事の下に告知とか

お知らせとか書くじゃないですか。

 

私の場合はコレ↓

(スマホで見るとこんな感じ)

 

皆さん

これって

どうやって作成しています?

 

私は以前の過去記事から

コピー&ペースト、でした。

 

スマホだと今でもそうなのですが。苦笑

 

パソコンだと

設定さえすれば

アメブロで「ブログを書く」をクリックした時に

自動で挿入してくれるんですよ!!!

 

 


★AmeCareで記事下投稿文を自動で表示する設定方法★

 

1.AmeCareのページに行って

拡張機能をインストールする

(画面右上の青いボタンをクリックすると行けます)

 

2.パソコンでアメブロの作成画面に行き

記事下定型文のHTMLをコピーする。

コピーのやり方は

記事下投稿文を表示した状態で「HTML表示」をクリック↓

 

3.謎の文字が沢山出てきますが

該当する箇所をコピーします。

 

4.ブラウザの右上にある四葉のマークアイコンをクリック

 

5.「設定」をクリック

 

6.「定型タグ」をクリック

7.記事下定型文を自動挿入したい場合は

 

「記事の末尾に以下のタグを挿入する」

「(<div>タグの中に入れる)」

 

両方チェックを入れる。

 

8.3でコピーした文面を貼り付ける。

9.「(<div>タグの中に入れる)」にチェックが入っていることを確認してから

コピペした文面の冒頭にある<div>

コピペした文章の終わりにある</div>をカットする。

 

 

これで設定は完了。

 

次から、パソコンのGoogleChromeを開いて

アメブロを書くときは

 

「ブログを書く」をクリックすると

記事下定型文が自動で表示されます!!

 

ぜひ、試してみてくださいね!

 

LINE私の講座やセミナーはLINE@で最初にお知らせします。お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!

お花ご提供中のメニュー一覧

メールお問い合わせはこちら

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです♪