「信じる」ということ | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験
手帳で人生をデザインする

ばんばんよしこ、です。

昨日は少し
ハプニングがあり
急遽
4年生の2クラスに

急行「北極号」を
読み聞かせすることに。


いやー
あの読後感。

水を打ったような静寂。
そこだけ時が止まっているような
クラス全員が金縛りにあってるような笑笑

しばらく
誰も
言葉を発することなく

絵本の世界に
入り込んでいて

その姿に
涙を堪えるのが大変でした。

読み聞かせのボランティアを始めて
3年目になりますが
こんな光景は
始めてでした。。。

この話のテーマは

サンタクロースを信じるかどうか

なのですね

私もそうでしたが
子どもたちはどこかで

サンタクロースはホントにいるのかな?

って思う時が
来るんですよ。

見たこともないものに対して
存在を信じられるかどうか

子どもから大人へ成長する段階で
いろいろありますからね。

信じる
信じない

そこに正解は無いですが

他人に惑わされず
自分の信じる道を行くことの大切さ

このお話を通じて
少し伝わればいいかな

子どもたちよりも
大人向けの絵本かもしれません❤️

———-


私の講座やセミナーはLINE@で

最初にお知らせします。

お友達登録して下さると

嬉しいです爆笑

 

友だち追加

 

友だち追加できない場合は

@hui7016d

で検索してください!!

 

【手帳講座ダイジェスト版の動画が公開されています!!】

 

「手帳講座に興味があるけど、どんなことをしているんだろう」

という方は、ぜひご覧くださいね。

手帳講座をフルで開催したのを収録して編集しています。