そこに自分の評価は置かない | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験 
手帳で人生をデザインする

ばんばんよしこ、です。


来年の
やりたいこと100
を書いてます

ちょっと実験してみたいことがあり
形式も変えて実験中。

さて。
Amebaアプリが
去年の記事を教えてくれました。


手帳講座が
SNS講座が
個人セッションが

毎回ドキドキするのは
相変わらず、です笑笑

講座はナマモノですから
受講生の皆さんの顔触れによって
雰囲気がだいぶ変わるから

1年までと今とは
基本的なスタンスは変わりません。

ニーズは読んで
それに沿うように
私のベストは尽くす

それが
受講生の方々に
フィットしたか
喜ばれたか
役に立ったか

そうでありたいと願うし
そうであったら嬉しいのですが

そこに自分の評価は置かない

と決めてます。

アドラー心理学の
アルフレッド・アドラーも
そう言ってます。


そう。
これは
講座運営も同じ。

ニーズを意識しつつも
自分のベストを尽くすことを
常に最優先に置いてます。

それで
受講生の方が
喜んでくれれば
何よりですし
合わないわーと思ったのならば
仕方がない、と思います。

受講生の方に
私を完全に合わせたり
受講生の評価を
自分の評価に置き換えることは
基本的にしません。

それをやってしまうと
それを求める
人が来ます。

常に自分のベストを
尽くせるように
スケジュール管理をして
体調管理をして
必要な情報収集をする

そして
余計な思いは込めずに
淡々と開催する

ただ
それだけに専念します。

手帳講座も
SNS講座も
スタンスは同じです。

もっと柔らかな雰囲気でブログ書いたら
とか
ブログの印象がキツイから
お客さん逃してるよ
とか
たまーにご指摘いただくのですがね。

手帳講座の動画を作ったので
雰囲気は分かるだろうし
そこにビビるような人は
ご縁がないのかな、と思ってます。

私は
講座でも
個人セッションでも

あなたのご機嫌は取りません。

自分の機嫌は自分で取る
自分を生きる

そう決めた人に来て欲しいです❤️

———-


私の講座やセミナーはLINE@で

最初にお知らせします。

お友達登録して下さると

嬉しいです爆笑

 

友だち追加

 

友だち追加できない場合は

@hui7016d

で検索してください!!

 

【手帳講座ダイジェスト版の動画が公開されています!!】

 

「手帳講座に興味があるけど、どんなことをしているんだろう」

という方は、ぜひご覧くださいね。

手帳講座をフルで開催したのを収録して編集しています。