前提が覆されたとき | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験
手帳で人生をデザインする

ばんばんよしこ、です。

さてと。
昨日は。
SoftBankの通信障害で
ちょっと大変なことに。

我が家のケータイは
全員SoftBank。

私はたまたま
夕方に出掛ける予定があり
息子は学校から習い事へ直行。
入退室がメールで
送られてくるので
普段は安心、なのです。

しかし
この電波障害で

息子が習い事から
ちゃんと帰っているか
心配ではあるのです
メールも受信できず。。。

取り急ぎ
私の状況を伝えるために
Wi-Fiが拾える場所を探しに。

こういう時に
どこに行けばWi-Fi拾えるか
知ってると
とても便利。笑

昨日は電車移動だったので
電源がある
駅のカフェへ。


夫に連絡を取りたくても
夫もSoftBank。
ケータイはWi-Fi拾えてないだろうから

とりあえず
夫が
3G電波拾ったタイミングで
状況が把握出来るように
LINEしまくるw


こんな感じで。笑

案外Wi-Fiが
繋がるんですよ。
カフェにも行ったけど
乗り換えた駅のホームとか
最寄り駅のバスターミナルとか。

これからは
駅とか商業施設とか
カフェなどは
Wi-Fi整備してくれると
いいなあ、とか

こんな時はどうするか
家族で話しあっておこうかな、とか

この状況を困りつつ
楽しみながら
何とか帰宅しました。

そう。

みんな
ケータイが繋がることを
前提として行動してる。

そして
その前提が覆されたとき

それをどう捉えて
どのように
思考と行動を切り替えていくか

そこは
自分でコントロールできるのです

前提=当たり前が
出来なくなって
愚痴や文句ばかり言って
人のせいにする

そういう行動を
選ぶのか

前提=当たり前が
出来なくなっても
今の状況を把握して
出来ることを洗い出して
動いてみる

そういう行動を
選ぶのか

それは
自分で決められるんです
けどね

こういう
前提が覆された時に
その人がどういう思考をして
どの行動を選ぶか

自分が試されてる
気がします。





———-


私の講座やセミナーはLINE@で

最初にお知らせします。

お友達登録して下さると

嬉しいです爆笑

 

友だち追加

 

友だち追加できない場合は

@hui7016d

で検索してください!!

 

【手帳講座ダイジェスト版の動画が公開されています!!】

 

「手帳講座に興味があるけど、どんなことをしているんだろう」

という方は、ぜひご覧くださいね。

手帳講座をフルで開催したのを収録して編集しています。