「3分の料理番組で2分がCMだったら誰が見る?」 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

おはようございます。

先日、手帳講座受講者さんの総数を数えたら

なんと99人

 

そろそろ9月の講座の

告知記事を書かなきゃなーって思っていて

ブログタイトルをどうしようか考えていました

 

で、タイトル3回くらい書き換えたのですが

これは「100人という数字が使えるな」

と思ってタイトルに入れました。

 

ばんばんよしこ、です。

 

皆さん、ブログを書く前に

タイトルどうしよう?とか

この記事では何を題材に取り上げよう?とか

この記事はどんな人に響いて欲しいな~とか

考えてから記事にしていますか?

 

そのうえで

 

この記事では

何を伝えたい?

それを伝えるのに

何かいいエピソード無いかな?

 

ブログを書く前に

ここまで考えておくと

ブログを書くのがすごく楽になりますよ

 

ちなみに

前回の記事は手帳講座の告知記事↓なのですが


 

この記事を公開して

2時間後に

記念すべき

100人目のお申し込みが

ありました!!!

 

うわーうれしい!!

ありがとうございます!!!

 

 

実は

告知の出し方やタイミング

ブログ記事における告知の分量は

とても大事です。

 

たまにLINE@で

期間限定で

「無料ブログ診断」というのを

やらせてもらうことがありますが

 

一番多く指摘するのが

「記事に対する告知量が多すぎる」

です。

 

ぶっちゃけ、

 

タイトル

告知

告知

本文

写真

本文

本文

告知

告知

告知

告知

 

くらいの分量の人、たくさんいます。

 

そんな記事を見ると

「キュー〇ー3分クッキングの

番組内で2分間宣伝しているようなもの」

だなぁって思って見ています。

 

 

そう。

CMばかり流しているTV番組って

誰が見るんだろ?

もし、CMばかり流すんなら

「ジャパ〇ットた〇た」みたいに

「見ているだけで面白い」という

価値を提供しない限り見てもらえないよね、って。

 

というわけで

 

私は告知をブログ本文の上下に

貼ることは

基本、しません

(しなくても大丈夫だって分かっているから)

貼るのは

ブログ記事の最後にLINE@を

お知らせするくらいです。

 

とはいえ、

講座を開催している以上ブログに

告知をすることもあるので

 

告知記事を書くときは

「ジャパ〇ットた〇た」を意識していますw

 

って

もちろん

カタチだけマネしているわけじゃないですよ

カタチだけしかマネできないならば

最初からやらない方がいい

 

ああいう通販番組を観ていると

「人はどんな時にお金を払うのか」

ということを徹底的に意識して

作っているなぁ

 

って思って見ています。

 

みなさん

ブログで集客をしたければ

 

私は

どうしたいのか

何がしたいのか

何が提供できるのか

それにはニーズがあるのか

それを得られるとお客さまはどうなるのか

 

ブログでは

何を伝えたいか

誰に伝えたいのか

 

ぶれない軸を作っておくと

ブログ書くのも集客もずっと楽になります。

 

テクニックよりぶれない軸。

断言します。

 

これは、

 

ブログ・Facebook・LINE@で信頼関係を作る【起業女子に向けたネット利用戦略】

 

という3か月連続講座でガッツリお伝えしています。

 

9月開講が満席になってしまったので

気になる人はLINE@に開催リクエストください。

 

1番先にリクエストくださった人の希望日で

講座開設します!!!
 

—-

私の講座やセミナーは

LINE@で

最初にお知らせします。

お友達登録して下さると

嬉しいです爆笑

 

友だち追加

 

友だち追加できない場合は

@hui7016d

で検索してください!!