「誰か私を認めて」という心の叫び | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

おはようございます。
昨日は
お友達が開催している
料理教室へ。
いやー
シンプルなのに
めっちゃ美味しかった。
お腹もココロも満足。

ばんばんよしこ、です。

さてさて。

料理教室の前に
息子をサマーキャンプへ送り出したのです

その時に
息子が
先日、
ポケモンスタンプラリーで
全駅制覇を達成したとき
記念品としてもらった
ピカチュウのキーホルダーを
持って行くと言い出して
朝から一悶着でした

それを持っていって
どうしたい?

と3年生の息子に聞いたら

「すご〜い!!って言って欲しいの」

となキョロキョロ

あーわかる
わかる。
自分の頑張りを認めて欲しいんだね

気持ちは分かるんだけど
そういうレアなアイテムは
盗まれる可能性があるから
あまりオススメはしないなぁ

と息子に伝えたら…

子どもなのに
人のモノを盗む人がいる

という事

「どろぼう」という言葉は知ってるけど
テレビニュースの世界ではなく
リアルに自分の身に降りかかることに
なるかもしれないってことは

息子は想定してなかったのでしょう

私は中高を都内の女子校で
過ごしたのですが
まーみなさん
ブランドものの財布をお持ちで
ルイヴィトンも
グッチも
プラダも
シャネルも
誰かしら持ってましたね

そして
財布の盗難事件が
発生したこともキョロキョロ

女子校特有の?
「出る杭は打たれる」
陰湿なイジメも見て育ったから

「誰か私を認めて」という
心の叫び
承認欲求を封じてしまう
心のクセが
私にはあります

そう。
「私を認めて欲しい」という
承認欲求。

きっとみなさんお持ちだと思うのです

こいつを健全なカタチで
満たそうとすると

そりゃーまー
難しいってもんでね

どうしても
自分で自分にオッケーを出す
自分で自分を労う
これがなかなか出来ない

小さい頃の
好き嫌いを直すところから始まり

幼少期からの
早期教育

何でも食べられる子
何でも出来る子
誰とでも仲良く出来る子が
エライ
そう言われて育つ

感情の出し方が
上手くいかず
暴れたり
ケンカしたら
制圧される

他人と比較され
得意なものを
伸ばそうとするより
出来ないものを
何とか出来るようにさせようとする風潮
中学になると
「内申点」というカタチで
ダイレクトになる

子どもの成長段階で
誰も
「自分で自分の感情にオッケーを出す」
「自分で自分に大丈夫と言う」とは
教えてくれない
下手すると
親自身も知らない


そこが出来ないうちに
どうにかして
「私を認めて欲しい」ってのが
ムクムクと出るもんだから

どうしても他人と比較して
優劣をつけることで
誰かから賞賛を得ることで
自分を認めようとする

だから
無意識のうちに
誰かに向かって
自慢したり
マウンティングしたり
バカにしたり

はたまた
自分を自分でバカにして
自分を自分で蔑んで
笑われたり
同情をもらったり

そんなことでしか
自分を認められない

そうしないと
自分を認めてもらえないと
思い込んでる

最近、私は

いろんな人の

「私を見て!私を認めて!!」

という
心の叫びが聞こえるようになった
(っていうと
スピリチュアルっぽく
聞こえるかもしれないけど
単に
そういう人の行動の傾向が分かるだけで
超能力ではありません。笑笑)

そこに

寂しさがブレンドされると

まーそりゃ大変

どうにかして満たさないと
自分が苦しくてしょーがないから

一見
常軌を逸した行動に見えることでも
平気でやってしまう

承認欲求は
悪ではないし
みんなあるし
そのエネルギーが
行動の起点になることも

本来は
とても純粋なエネルギーのはず

なのに

自分を自分で置き去りにした状態で

誰かの役に立ちたい
誰かに貢献したい
誰かに認めて欲しい

って
そんな人たくさんいる

そんな
自分を置き去りにした
一見幸せそうな人

たくさんいる

今流行りの
起業女子もそう

自分を置き去りにした
成功してる風起業女子

たくさんいる

やり方やテクニックも
もちろん大切だけど

在り方
マインド

そこを大切にしている人は
もしも
起業で成功しなかったとしても
どこかで
自分にオッケーが出せると
思うんだなニコニコ

私は
そんな事を考えながら
日々
自分の中の
デモデモダッテと向き合いながら

余計なエネルギーを捨て
シンプルに生きたい

そう思ってます


—-

私の講座やセミナーは

LINE@で

最初にお知らせします。

お友達登録して下さると

嬉しいです爆笑

 

友だち追加

 

友だち追加できない場合は

@hui7016d

で検索してください!!