ホントにそれ、出来ないの? | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんにちは!
今日は長野県の戸隠にいます!
{04476F28-536B-4084-A0FB-BFB6079D4514}

サラサラのパウダースノー!
ここのゲレンデ、大好きです。
ゲレ食も安くて美味しいし。笑
BGMがかかっていないので
自然の音に耳を澄ませながら
滑れます爆笑
(午後は地吹雪がすごくて大変だったけど)

首都圏から無理なく行ける範囲内で
雪質を求めるなら、オススメですニコニコ

今回は20年以上振りに
スキーで。
大学時代まではスキーだったけど
社会人になって、ボードの用具一式
揃えてからはずっとスノーボード
…でしたから滝汗


{AFC00F9B-BE0C-45E9-9EB2-EC0ECE3E01D8}

なぜ
今回スキーなのかというと
息子がスキーを滑れるようになり
「ママと一緒に滑りたい」と言うから。

そうだよねー
私と夫がスノーボードで
自分だけスキーってやだよねキョロキョロ

私のホンネとしては

もしスキーが
滑れなくなってたらどうしようぼけー

っていう不安と
ブランクに対する恐怖心が
ずっとあって
あまり気乗りはしてなかったのですショック

あ、でも、これは
自分の中で設定した「枠」だな
と思って

この「枠」を外してみたら
どうなるのか

って思い直したので
思い切って
スキーにしました。

午前中は息子には
スクールに行ってもらって
その間に
何本も滑っているうちに

勘を取り戻したようですニコニコ

午後からは息子と合流して
一緒に滑りました。

息子がとても喜んでいたので
次回もスキーでいいかな。

このように
人には過去の経験などから
自分の中に「恐怖心」「罪悪感」「見栄」
などを作り出したり
「こんなの出来るはずがない」
「これはこうあるべき」
みたいな「思い込み」を作っています。

それは、
傷つくかもしれないリスクから
自分を守り
危機から回避する為の
生命維持装置
とも言えますが

それが過剰に働くと
自分の思考や行動の範囲を狭めてしまう
「枠」になってしまいます。

生命維持装置が働けば安全では
あるかもしれませんが
自分の人生での選択肢は
確実に減ります

その生命維持装置
実は…そんなに必要無いんですがねキョロキョロ

お金があることは豊かだって
みんな思ってるでしょ?
なぜ
お金があると
豊かなんだと思う?

お金があると
人生の選択肢が増えるから
豊かになるのね

で、お金があるないに関わらず
生命維持装置が過剰に働いて
「枠」にがんじがらめになってると
人生の選択肢が狭まるので

実は
豊かではなくなるのです真顔

なので
お金がないから豊かになれない
ってのも実は「枠」で滝汗

というわけで

もしも豊かになりたいって
思うならば

自分の中で過剰に働いてる
「生命維持装置」をひとつずつ手放して
「枠」を広げていけばいいのですニコニコ

みなさんにある
「外してみたいけど外せない
生命維持装置」は何ですか?

もしよければ
LINE@で教えて下さいねおねがい

——

 

講座やお茶会、シェア会のお知らせは

LINE@を中心にお知らせしていますニコニコ

お友達登録して下さると

嬉しいです爆笑

 

友だち追加

 

友だち追加できない場合は

@hui7016d

で検索してください!!

 

手帳講座やSNS講座に関するお問い合わせも

↑LINE@までどうぞ!!

 

手帳講座は2人以上、

SNS講座は3人以上から

出張いたします!!

現時点では
八王子から電車10分以内の場所でしたら

交通費不要にしてます。

お友達を集めてこっそり開催、でも

大々的に告知して集客!でも

どちらでも対応します。

よろしくお願いします。