私も同じこと考えてました(上手く行かない人の共通点) | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんばんは。
今日、長野から帰宅しましたニコニコ
{8A1DA878-6F2B-40C0-A370-F891B94188F0}

長野駅にも寄ってみましたよ。
今度は新幹線で来てみたいなあ🚄

大宮から6000円ちょっとで長野まで行けるんだね!初めて知りましたニコニコ
(片道1万円以上かかると思ってましたw)
やっぱり行ってみて初めてわかることってありますねニコニコ

この次は善光寺にも行きたい!爆笑

さて。

ちょっと前の日記で、私が西山いずみさんの過去のブログを読んでますという事を書きました。
今回の旅はタブレット持参だったので、少しずつブログ読んでキーワード拾ってカテゴリ別に分類して手帳に書いてました。

今、やっと2008年の途中。
いつになったら終わるかな滝汗

もうすでに40くらいのキーワードが出てきて、それをネタにして(私の言葉で説明して)記事にしようと思ってるんだけど

読み進めているうちに時間が過ぎる笑い泣き

というわけで、

いずみさんの
昔のブログじゃなくて
最近の記事なんだけど。

最近、いろいろなママ起業の人と
出会う機会が増えてきて

ほんと私も
同じような事を考えていたので
リブログします。

次回は、これに関する私の考察を
書きますね。

自分の観点が全くない記事が
イヤだから
ちょっとだけ書くと

ママ起業でも
上手く行ってる人と
上手く行かない人がいる

あ、現時点で
上手く行ってるからいいとか
上手く行かないからダメとか
そういうのではないよキョロキョロ

現状は上手く行ってなくても
今の自分の立ち位置が分かっていて
目的地がはっきりしてる人は
そのうちどうにかなるだろうと
思うんだけどねキョロキョロ

上手くいきそうな人と
大丈夫かな?っていう人

この違い

SNSだけを見ていては
一見気がつかない

みんな
上手く行ってるように見せてるから真顔

この人大丈夫かな?って
私がピンと来た人には
共通点がある

足りないのはスキルでも人脈でもなく
ビジネスセンスと在り方
(自分軸っていうのかな?)

ここの土台がしっかりしてないから
他人に何か言われるとブレてしまう真顔

この人大丈夫かな?と思ったポイントは

いいとこ取りしたい
依存が強い
人の意見に流されすぎて自分が無い
現実と向き合っていない
お金の流れを見ていない
資格取って起業すれば上手くいくと
思い込んでいる
話をしていて「どうしたいか」
というビジョンが見えない



こんな流れの記事だと思います口笛

—-
圧倒的に足りないのは
ビジネスセンス(在り方を含む)だと思うんだよね。


うまくいかない方は
甘いコトバのほうばかりに行って
いい気分になって
また頑張って
またうまくいかなくて止まる。
この繰り返しなんだもの。