子どもは思ったようには育たないもんだ。笑 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんにちは。
今日は予定がいくつか入ってるので
空き時間にノマドワークですニコニコ

{7F8E425E-C0DA-42A1-BCFA-C2E6086637D7}

ホント、スケジュールをフレキシブルに対応できる仕事にして良かったですキョロキョロ

というのもですね。
息子が突然
「◯◯教室(バッチリお勉強の習い事)
に行きたいおーっ!
と言い出しまして。

びっくり
あんなに宿題をやるのに手こずる
息子が、勉強したいとか!

個人的には
今の義務教育の詰め込み式は
最低限(学校の授業についていく)で
良いと思ってるし

塾だって中学生になってからで
良いのでは?と思っていたので

かなり
ビックリ‼️

息子の場合
従兄姉が4月から全員中学生以上。
この春から高校生になって
受験を経験した子もいるし

中学生になったら勉強は大変

という認識くらいはあったと思うのね。

でも
息子が高校受験のころは
アクティブラーニングも導入されてるし
大学受験も今とは変わってるだろうから

自分で考えて何かを生み出す
他人と話し合い、自分の意見を言える

とか、そっちが重要になるのかな

と思ってるのです。

そして
幼少期の息子の自由な
発想力と行動力を知ってるので

学校も、ちょっと騒がしくても
のびのび自由な雰囲気が
息子に合ってるのかと思いきや

静かな教室で
ボクは授業を受けたい真顔

とか言ってるじゃないですか!びっくり

ひえー

どうなっちゃうの、うちの息子!笑

まあ、家にいるときは
相変わらず「自由」な発想ではありますが
どうやら
私の想像したような「自由」ではない
という事が分かってきました。

というわけで
近日中に急遽、体験に行くことに…
母はスケジュールの調整が大変です滝汗

とともに
昨日、これまた急遽
その教室の先生と面談してきました
(学校から帰宅した息子のランドセルを
玄関に置いて、そのまま車でお教室まで
直行。私が面談を受けてる間に
息子はテストを受けてました。
で、その後、スイミングに直行。
ちょっとハードスケジュールだったかな)

その時に、先生から

今の中学生の定期試験でも
「自分で考えて答える記述問題」
が出てきた真顔

という話がありました。

あーチーン
アクティブラーニングが定着する前から
それは…滝汗

これから、私が子どもに出来る
環境と情報の提供は何だ?

また一つ、課題が出てきましたキョロキョロ


——

 

講座やお茶会、シェア会のお知らせは

LINE@を中心にお知らせしていますニコニコ

お友達登録して下さると

嬉しいです爆笑

 

友だち追加

 

友だち追加できない場合は

@hui7016d

で検索してください!!

 

手帳講座やSNS講座に関するお問い合わせも

↑LINE@までどうぞ!!

 

手帳講座は2人以上、

SNS講座は3人以上から

出張いたします!!

現時点では
八王子から電車10分以内の場所でしたら

交通費不要にしてます。

お友達を集めてこっそり開催、でも

大々的に告知して集客!でも

どちらでも対応します。

よろしくお願いします。