そりゃ、めっちゃ怖いですよ | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんにちわ

今日は、武蔵小金井で手帳講座でした。

公共交通機関に乗って

講座を開催するときは

予測できないハプニングにも

対応できるように

少し早めに家を出ます。

 

今日は、武蔵小金井のスタバで「ゆずシトラスティー」を飲みました

 

 

{2D6E9BD9-AD43-4C57-83BD-071425B98A04}

 

 

 

そういえば

起業を決めてから、そろそろ1年になるでしょうか。

1年前の私は、今の私がこんな状態であることが

想像出来ていませんでした。

(何せ、手帳講座をやると決めたのが2017年に入ってからですから)

 

本来やりたかったことが全く軌道に乗っていなくて

(ええ、もう、本当に心が折れそうですよwww)

想定外の手帳講座が大好評。

人生、何が起きるか分からないですよね。

そんな「想定外の楽しみ」が得られた1年でもありますけど。

 

ホント

自分でお金を生み出す

という言葉の意味を痛感した1年でした。

 

と共に

起業女子の実態を見た感じがします。

 

以降は起業を考えている方は覚悟して読んでくださいね。

夢を壊してしまっても私は保証できませんキョロキョロ

 

いやー本当に

起業女子のみなさまに対して

2時間で1人3000円のセミナーで5人集めて15000円?

時給7500円ってボッタクリじゃないの?

なんて考えていた1年前の私に代わって

今の私が謝罪して回りたい心境です滝汗

 

ホント、講座1つ開催するのに

どれだけの準備期間(もちろん無報酬)がかかっているというのだ!!!

 

あー私のバカバカバカw

 

こればかりは、経験して初めて仕組みを知りました。

お金の循環する仕組みが、サラリーマンをはじめとした給与所得とは根本的に違う

 

経験をお金で買ったといえば聞こえはいいですがw

個人事業とは何か、ビジネスとして

 

自分はどうしていきたいのか

 

今、しみじみと考えています。

 

手帳講座をいつまで続けていくのか真顔

次の一手をいつ打つのか真顔

万が一、手を引くのならばどこがデッドラインなのか真顔

 

2018年の展望を考えています。

 

時々

「こうやって自分のことをブログにアップするのって怖くないんですか」

と聞かれます。

 

そりゃもう

この記事をブログにアップするのだって怖いですよ。

 

ただ

起業する時点で

 

怖い思いを抱えたまま

その部分も出していく

 

と決めたのです。

 

だって、久しぶりの人に会うと

「手帳講座、大盛況ですね~」

って、たいがい言われますもの。

 

そのままのイメージの方がビジネスとしては有利じゃないですか。たぶん。

 

でも

あえて

出すことにしました。

 

怖さを抱えたまま

もう少しだけ続けてみることにしました。

 

常に6速のフル加速でなくてもいい

1速でじわじわ、しかし確実に進んでいい

ただ、1回完全に止まってしまうと

再びアクセルを踏み込むのは

初めてアクセルを踏み込むより

ものすごくエネルギーが必要になる

 

分かっている

分かっているから

立ち止まりそうになる人を見ると

「少しでもいいから動いた方がいい」と言ってしまうのです。

 

お金が苦しいなら

バイトと掛け持ちでもいい

亀の歩みでもいいから

動きを止めないで欲しい

 

止まるときは、完全に諦めたとき

 

でいいと思うのです。

 

もちろん、諦めることは悪いことではなく

「やるだけやった」自分にオッケーを出して

次の道に進む決断をするのも素晴らしいことだと思うのです。

 

ただ、その進退は自分で決めたいですよね。

 

豊かになることは

「選択肢が増えること」ですから。

 

自分で決めて進むのならば

どんな稼ぎ方でも

どんな生き方でも

私はいいと思うのです。

 

 

ホント

安定を求めるなら給与所得に勝るものはありません

でも

給与所得に無い感触を得ることが出来ました

 

で、

私はどうしたいのか?

今日も手帳に書いてます。

 

 

---

★募集中の講座★

※【手帳講座】招致してくれる方を募集中!

【12/20開催・受付中】書き出してやりたいことを見つける手帳講座@西八王子Polaaris

【1/27土曜開催・残席2】書き出してやりたいことを実現する手帳講座@武蔵小金井

 

★手帳講座マンツーマンのお知らせ★

チェックグループ講座もいいけど、1:1でじっくり手帳カスタマイズがしたい

チェック手帳以外の話も聞いて欲しい。
(ハイ、これを申し込む方の3割くらいは、手帳とは全く関係のない話をしますw)

 

女性限定、1:1(対面orSkype)

2週間のフォロー(LINE or メッセンジャー)つき

 

ハート2017年12月までの申し込みで 90分6000円

ハート2018年1月以降にお申し込みをいただいた分より  90分8000円

(カフェにおけるご自身の飲食代、八王子市外の場合は私の交通費は別途お支払いいただきます)。

-----

【とりあえず「ばんばんよしこ」って何者?】って思ってくれた人はこちら↓↓

 

Facebook ページできました!

もしよければ、フォローお願いします。

公式ページの更新もこちらに掲載しています。よろしくお願いします。↓↓

right-writeのFacebookページはこちら

 

LINE@はこちら↓

https://line.me/R/ti/p/%40hui7016d

LINE@については、私が学んでいる選択理論のことや本田こーちゃんのセミナーのシェアなんかも書いています