心の基礎体力 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

おはようございます!

 
昨日は、息子のスイミングの振替。
先月、怪我をしていて2回ほどお休みしてしまったのでね。
 
しかしまあ、何とも振替が取りにくいスクールで、1回分は結局取れず、やっと1回だけ振替出来たというチーン
 
日曜日の振替はちょっと特殊で
振替するのに級の下限に制限があるのです。息子はようやく下限の級に達したばかりだったのですが、そこしか振替の空きが無く滝汗
 
息子は25m泳げるかどうかも怪しいのですが…
なんと…
 
ウォーミングアップから
板キック(ビート板を持ってバタ足)
50mを4本びっくり
 
わわわわっ滝汗
大丈夫かな滝汗
 
他の子に抜かされながらも、何とか泳いでましたぼけー
 
その後もひたすら背面キック25mを
何本も泳いでました
 
いや、ホントに、普段の曜日だったらここまで泳ぐことはないでしょう。
 
レッスンが終わったら
 
何で日曜日の振替にしたのおーっ!
 
文句の1つも言われるかな、と
思ったけど
 
もっと泳ぎたい!
ボク、200m泳げるってコトは1級も出来るってコトだよね
(注:1級は200m個人メドレー滝汗)
 
と言い
 
その後も公園で普通に遊んでおりました
(何て体力!ポーン)
{441869D7-916A-474F-9297-A34FD5DBDB25}
 
私のアメブロ
最近は起業しちゃったから
告知とかその他のお役立ち記事が増えたけど
2016年の個人ブログの頃は、子どもとの関わりについてたくさん書いてたんですね。
 
あとは
 
最近はアクセス数も読者さまも
個人ブログの頃に比べたらすごく増えて
いろいろなご意見を頂戴する機会も出てきたから
 
敢えて子どもとの事は書かなくなっていった…かな真顔
 
だから、今回は久しぶりに子どもとのコトを。
 
子どもの育ちに必要なのは
親が子どもにしてあげられることは
そんなに多くない
 
ホントに大切なのは
 
心の基礎体力をつけること
 
なんだな、と。
昨日の息子を見て
改めて思いました。
 
問題や課題に当たった時に
どのように捉えて
どのように自分のベストを尽くすか
 
それは
 
厳しく接する訳でもなく
突き放す訳でもなく
干渉する訳でもなく
 
ただただ見守り(ていうか、昨日はガラス越しだけど手出しは出来ないw)
 
終わった後に労う
ダメ出しは極力せず滝汗←ここ大切w
(どんな形であれ、本人は本人なりにベストな選択をしているんだもんね)
 
その繰り返し。
 
なかなか難しいですが。
親の都合で出来ない時もありますが。
 
こーちゃんのセミナーで聞いたんだけど
(最近、そのネタばかりだというのは内緒だw)
 
心のコップは
自分で満たして
たくさん溢れさせるくらいに
満たして
シャンパンタワーのように
周囲にも満たしていくと
いいらしい
 
時には
親の束縛から解放された
渋谷のギャルみたいに
羽目外して楽しむ
満たし方もありだけど
(今はギャルって言わないだろうけどさ滝汗)
それは長く続かず
祭りの後になったら
感情に蓋をしている限り
目の前に再び課題はやってくる
 
そのためにも
自分で自分を労えるようになるのは
大切なことだけど
 
自分で自分を労う
今の自分にオッケーを出せる
 
そんな人はなかなかいないけどね
 
自分を労えるようになると
(自分と同じような境遇や立場にある)相手を
労えるようになるんだって。
 
だから、そういう意味で
 
「まず自分」
 
なんだよね。
 
以前から
自分で自分を満たす重要性は
知ってたんだけど
どうやって他人を満たすたころまで
行ったらいいのか
イマイチ分かっていなかったなあぼけー
 
これからは
自分の心の基礎体力も見直しつつ
心の基礎体力がつきつつある息子を見習いながら
一緒に過ごして行ければ、と思いますニコ
 

---

★募集中の講座★

【12/20開催・受付中】書き出してやりたいことを見つける手帳講座@西八王子Polaaris

【1/27土曜開催・残席2】書き出してやりたいことを実現する手帳講座@武蔵小金井

 

★手帳講座マンツーマンのお知らせ★

チェックグループ講座もいいけど、1:1でじっくり手帳カスタマイズがしたい

チェック手帳以外の話も聞いて欲しい。
(ハイ、これを申し込む方の3割くらいは、手帳とは全く関係のない話をしますw)

 

女性限定、1:1(対面orSkype)

2週間のフォロー(LINE or メッセンジャー)つき

 

ハート2017年12月までの申し込みで 90分6000円

ハート2018年1月以降にお申し込みをいただいた分より  90分8000円

(カフェにおけるご自身の飲食代、八王子市外の場合は私の交通費は別途お支払いいただきます)。

-----

【とりあえず「ばんばんよしこ」って何者?】って思ってくれた人はこちら↓↓

 

Facebook ページできました!

もしよければ、フォローお願いします。

公式ページの更新もこちらに掲載しています。よろしくお願いします。↓↓

right-writeのFacebookページはこちら

 

LINE@はこちら↓

https://line.me/R/ti/p/%40hui7016d

LINE@については、私が学んでいる選択理論のことや本田こーちゃんのセミナーのシェアなんかも書いています