「未来は今味わってる感情が増幅されてやって来る」 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんにちわ。
今日は、お友達のみやちゃんが開催した「第1回 みやみや商店」に参加してきました。
私は生粋の多摩県民(爆)で、親戚は関東より北の人がほとんどなので、あまり関西の味にはなじみがないのです。
 
そんな私が、明石焼きをひたすら食べるという。
 
{303AFD13-3EC8-42B6-8646-C892D1F68F9B}

 
関西風味のお出汁は美味しかったなぁ。
去年大阪に行ったときはお好み焼き食べたけど、明石焼きは食べなかったなぁ。

みやちゃんの関西弁炸裂トークを聞いて
 
やっぱり、私は関西弁の絵本は読まない!と宣言して帰ってきました(どうしてもニセモノ感は拭えないのでw)
 
参加者のみんなと話をしていて
「楽しい」という事についての話になってね口笛

その時は思い出せなかったんだけど
帰りの電車の中で
「そういえば、このブログを下書きにして放置していたなぁ」というコトを思い出しました。
 
平凡な日常生活の中に
楽しいことは無いんじゃなくて
すでにあるんだけど
アンテナ感度が鈍っているだけさ♪
楽しいと感じることに
特別な意味は必要なくて
日常のふとした場面にも
楽しいことやワクワクが転がっているんだよね。
 
じゃあ、どうやったらそのアンテナ感度を
上げられるかというと…
 
今はこれ↓をやってみようと思いますニコニコ
ザ・人体実験♪
 

 
今恵まれてることを100個書き出そう。
未来は今味わってる感情が増幅されてやって来る
人はなぜか不満を探し始める。
だから意図的に満たされてることを探して味わおう。
 
というわけで…やってみたよニコニコ
 
1.暖かくして眠れる
2.ご飯が食べられる
3.ゆったりと寝られる
4.家族がいる
5.私の話を聞いてくれる人がいる
6.食べたいものが食べられる
7.文章を褒めてもらえる
8.ブログが書ける環境がある
9.暖房がある
10.パソコンがある
11.スマホがある
12.飲み物がある
13.こーちゃんのセミナーに参加した
14.ナリ君のセミナーに参加した
15.洗濯機が洗濯してくれる
16.冷蔵庫がある
17.たくさんの友人知人がいる
18.息子が「ママ大好き」って言ってくれる
19.八王子に住んでいる
20.ブログ読んでくれる人がいる
21.LINE@読んでくれる人がいる
22.手帳講座に来てくれる人がいる
23.お茶会に来てくれる人がいる
24.都心まで1時間前後で行ける
25.戦争を経験していない
26.出産できた
27.結婚できた
28.大学まで卒業できた
29.マイカーがある
30.住む家がある
31.言葉が通じる
32.身体のメンテナンスが出来る
33.ロキソニンがこの世に存在する
34.選べる自由がある
35.息子が生きている
36.夫が生きている
37.自分が生きている
38.両親が生きている
39.義両親が生きている
40.絵本の読み聞かせができる
41.本を読める
42.動画で勉強できる
43.息子に「おかえり」と言える
44.夫に「おかえり」と言える
45.「手帳講座を開催してほしい」と言ってくれる人がいる
46.色の識別ができる
47.自分の思いを言葉に乗せることが出来る
48.Amazonが使える
49.最寄り駅に大きな本屋がある
50.電気が使える
51.お風呂の追い焚きが出来る
52.毎日お風呂に入れる
53.旅行に行くことが出来る
54.ゴミを捨てたら回収してくれる
55.食べ物が買える
56.Facebookでつながることが出来る
57.電動自転車がある
58.眼鏡がある
59.欲しい本が買える
60.同居嫁を16年続けている
61.トイレが臭くない
62.タブレットを持っている
63.子供の笑顔が見られる
64.お友達と話す機会がある
65.家庭菜園が出来る
66.自然と触れ合うことが出来る
67.食材宅配が来てくれる
68.困ったことを聞いてくれる人がいる
68.うれしいことを聞いてくれる人がいる
69.字が書ける
70.字が読める
71.空を見上げることが出来る
72.きれいな夜景が見られる
73.富士山が見える
74.たまには外食が出来る
75.ココアが飲める
76.紅茶が飲める
77.ゆず茶が飲める
78.自分の存在を受け入れられるようになった
79.たまには人に感謝される
80.深呼吸が出来る
81.WordPressでブログをスタートさせた
82.WEBマーケティングの概論を学んだ
83.直感が冴えてきた
84.医療が発達している
85.味噌を手作りできる
86.言いたいことが言える
87.水道がある
88.渋谷で迷わない
89.気軽にチョコが食べられる
90.日本人であること
91.定期的に美容院へ行ける
92.畳の部屋がある
93.炊飯器がある
94.今日1日無事に過ごせたこと
95.コンビニが存在すること
96.キャンプに行けること
97.息子が1人でも登下校できる
98.四季がある
99.幸せを感じるアンテナ感度が上がった
100.恵まれていることがここまであったこと
 
ぐわーっ
何日越しか分からないけれど100個書いてみた!爆笑
ホント、これでも頑張って100個ひねり出してみた感じだから
これがもっと自然に100個出てくるといいなぁ笑い泣き

ついつい
日常的にあるものは
「当たり前」に分類してしまう
「当たり前」に分類すると
あるのが当然だと思ってしまうので
そこに感謝も幸せも感じられなくなってしまう

だから
こうやって
意識して書き出すことで
「当たり前」の枠から
取り出してみると

そこに湧き出てくる感情に
気づく事が出来る

日常的なささやかなことにも、ねニコニコ

 
誰かに楽しくしてもらうわけでもなくキョロキョロ
特別な出来事に「楽しさ」があるわけでもなくキョロキョロ
日常の何気ない場面にも、「楽しさ」や「幸せ」はあるよね。
 
こーちゃんがセミナーで言ってたことを思い出してみたニコニコ
 
寂しさを分かってもらえずえーん
押し殺していると怒りになりムキーッ
怒りも分かってもらえないと
感情を感じるスイッチをオフにしてしまうんだってぼけー
 
そうすると、自分の悲しみを感じなくていい代わりに
他人の繊細な心の動きを感じ取れなくなってしまうんだってアセアセ
 
言うならば、スパイスばかり食べて舌がマヒしてしまう状態
すると、濃い味ばかりに美味しさを感じてしまう
 
それは、「特別な出来事」に対してしか
「楽しさ」「幸せ」を感じられない状態
 
で、幸せってのは

お出汁みたいな繊細な味のようなものに
穏やかな幸せを感じることにやり
 
らしい。


繊細な味が感じられるようになるには…?

自分を労いつつ
日常のささやかなことに幸せを感じられること、かなニコ
 
というわけで
思い出したように
「今恵まれてることを100個」を書き出してみました。
 
こうやって改めて書き出してみると
今の環境って結構恵まれているのよね。
ありがたいなぁ
 

---

★募集中の講座★

【12/20開催・受付中】書き出してやりたいことを見つける手帳講座@西八王子Polaaris

【1/27土曜開催 受付中】書き出してやりたいことを実現する手帳講座@武蔵小金井

 

★手帳講座マンツーマンのお知らせ★

チェックグループ講座もいいけど、1:1でじっくり手帳カスタマイズがしたい

チェック手帳以外の話も聞いて欲しい。
(ハイ、これを申し込む方の3割くらいは、手帳とは全く関係のない話をしますw)

 

女性限定、1:1(対面orSkype)

2週間のフォロー(LINE or メッセンジャー)つき

 

ハート2017年12月までの申し込みで 90分6000円

ハート2018年1月以降にお申し込みをいただいた分より  90分8000円

(カフェにおけるご自身の飲食代、八王子市外の場合は私の交通費は別途お支払いいただきます)。

-----

【とりあえず「ばんばんよしこ」って何者?】って思ってくれた人はこちら↓↓

 

Facebook ページできました!

もしよければ、フォローお願いします。

公式ページの更新もこちらに掲載しています。よろしくお願いします。↓↓

right-writeのFacebookページはこちら