LINE@のミニミニ講座を急遽開講 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんばんわ。

ここ1カ月で

メルマガの書き方やら(メルマガ書いてないけどw)

AI時代に向けての子育てやら
WEBマーケティングの概論やら学びの機会が多かったですね~

 

極めつけは

本田こーちゃん

世界一ゆる~い幸せの帝王学~親・家族編~

http://teiogaku.jp/family/

↑これの動画収録セミナーに参加したのは大きかった。

これは夏からの連続セミナーだったけど、ついこないだ最終回でね。

(動画販売の営業妨害にならない程度に)このブログでもシェアをしていくねw

 

で、今日は起業女子向けなのかな?

八王子でWEBマーケティングの概論についての勉強会に参加してきましたよ。

 

大筋の内容はすでに知っていて、知識の整理という感覚で聞いていたんだけど

やはり、人によって同じ内容でも角度や切り口が違っていて

とても面白かったです

 

参加者の中で、LINE@を実際に運用しているのが私だけだったので

急遽、「LINE@の基礎知識」ミニミニ講座を開講しました。

何の下準備もしないでどれだけ喋れるか、を試してみたのですが

 

案外喋れました笑い泣き←自画自賛w

 

 

{99EB31E9-7041-4453-B638-E9F1BA06BEF8}

 

 

 

 

基礎知識自体は、ネットで調べればわかる内容なので

今回は、ミニミニ講座では話さなかった

 

私が意識してLINE@でやっていること

 

を書きますね。

LINE@は、運営している側には「何人登録しているか」は分かるのですが

「誰が登録しているのか」が分からないんですよ。

メルマガのようにアドレスのリスト(個人情報)を管理する必要はないけれど

 

誰が登録しているか、スタンプでもいいから返信してくれないと分からない

のと

ニックネームで登録している人は、ニックネームだけだと返信もらっても誰だか把握しきれない

 

ってのがありますね…滝汗

 

ところで。

 

LINE(もしくはLINE@)の特徴って何だと思いますか?

 

読者さんが返信くれたら、チャット感覚でやり取りできるところですよね。

 

ってことは

 

返信をくれるような投稿を意識して書いていけば良い

 

のです!!!(えっへんw

 

 

個別にやり取りできるような
返信をもらえるような投稿ってどんなもの?

 

やじるしご意見ご感想お待ちしてます!!

やじるし私への質問募集

やじるし「〇〇についてどう思う?」

やじるし「▲▲についてのアイディア募集!」

 

など、ちょっとしたコメントをしやすいように

文章を設定していけば

相手は返信しやすくなりますよね

 

LINE@は、特に自分ビジネスの場合は

「どうやったら1:1トークができるか」

が一つの大きなポイントとなりますニコニコ

 

そんな工夫もしながら

 

どうやってWEB上で信頼関係を作れるか
(↑これはLINE@に限らず)

 

そんなことを意識しながら

このブログも書いてます

 

というわけで、私のLINE@↓

https://line.me/R/ti/p/%40hui7016d

よろしくお願いしますハート

LINE@でしか告知してないシェア会やお茶会もありますニコニコ

 

 

---

★募集中の講座★

【12/20開催・受付中】書き出してやりたいことを見つける手帳講座@西八王子Polaaris

【1/27土曜開催 受付中】書き出してやりたいことを実現する手帳講座@武蔵小金井

 

★手帳講座マンツーマンのお知らせ★

チェックグループ講座もいいけど、1:1でじっくり手帳カスタマイズがしたい

チェック手帳以外の話も聞いて欲しい。
(ハイ、これを申し込む方の3割くらいは、手帳とは全く関係のない話をしますw)

 

女性限定、1:1(対面orSkype)

2週間のフォロー(LINE or メッセンジャー)つき

 

ハート2017年12月までの申し込みで 90分6000円

ハート2018年1月以降にお申し込みをいただいた分より  90分8000円

(カフェにおけるご自身の飲食代、八王子市外の場合は私の交通費は別途お支払いいただきます)。

-----

【とりあえず「ばんばんよしこ」って何者?】って思ってくれた人はこちら↓↓

 

Facebook ページできました!

もしよければ、フォローお願いします。

公式ページの更新もこちらに掲載しています。よろしくお願いします。↓↓

right-writeのFacebookページはこちら