やる気スイッチが入ったらしい | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

おはようございます。
今日の予定がキャンセルになり、何しようかなぁと漠然と考えてます。
 
まだ読んでない本でも読もうかなあ。
 
{6EB4BBF7-11BA-471D-ABAF-41E2CFB11962}

公園でボーっとするかな。
 

そういえば

ここ数日、息子が漢字の宿題を自分から取り組むようになりました
 
今まではダラダラとやってていつ終わるんだろ?って思っていたけど
最近は、10分もあれば終わってしまうびっくり
 
彼の身に何が起きた?笑笑
 
誰か、息子に「宿題を進んでやるアプリ」をインストールしたのか?笑
 
というくらい、いきなり変わりましたポーン
 
漢字の勉強、楽しいじゃん!
 
とか言い出しました
 
誤解の無いように付け加えると
息子は、もともと漢字は好きで
 
知らない漢字を自分で辞書で調べるというのは普段からやってます。
 
{B1F9757A-F655-4F99-9A99-B23BD817C700}
辞書引きふせんを買ったりして、楽しんで学べる工夫はしてるけど、実際やるかどうかは本人に任せてますイヒ
 
 
しかし、学校から出される漢字の書き取りの宿題がどうしても苦手で
 
何時間かかってるんだろうキョロキョロ
 
というくらい、毎日大変でした。
 
それでも
 
早くしなさい!おーっ!
いつまでやってるの!おーっ!
 
とは言わないようにしてました。
 
むしろ
「宿題が大変過ぎて辛くて学校に行きたくないって思っていたら、先生に相談するからいつでも言ってね」
と言ってましたにやり
 
なぜかというと
息子が宿題をやっている姿が
 
ホントは気が進まないけど、やらないと学校で先生に怒られるからイヤイヤやってるのか真顔
ホントはスムーズにやりたいんだけど
感覚が掴めないだけなのか真顔
 
親の私には区別がつかなかったのですキョロキョロ
 
そんなの書くだけじゃんおーっ!
簡単じゃんおーっ!
どうしてサッサとやらないの?おーっ!
 
は、あくまで大人の感覚。
 
もしも
本人だってスムーズに進めたいのに
出来ないってジレンマ感じてる時に
 
1番大好きで
1番認めて欲しいと思ってるお母さんに
 
どうしてサッサと出来ないの?おーっ!
 
って言われたら…
 
子どもの立場ならどう感じる?
子どもの立場だったらどうして欲しい?
 
ってずっと自問自答してたのです(私が)。
 
ただ、これも親としてはかなり忍耐力が鍛えられてですね笑笑
 
いつまでこの状態が続くのかなあキョロキョロ
 
と思ってはいました。
 
今回、私が息子に学んだことは
 
やるかどうかのスイッチは
やはり自分で入れるものなのね
 
という事です滝汗
 


---------------------
★講座の告知です★
【受付中 11/21開催】書き出してやりたいことを見つける手帳講座@八王子

【12/12開催 受付中】書き出してやりたいことを見つける手帳講座@武蔵小金井


------------
 
Facebook ページできました!
もしよければ、フォローお願いします。
公式ページの更新もこちらに掲載しています。よろしくお願いします。↓↓
right-writeのFacebookページはこちら
 
LINE@はこちら↓
https://line.me/R/ti/p/%40hui7016d
LINE@については、私が学んでいる選択理論のことや本田こーちゃんのセミナーのシェアなんかも書いています