起業で大切なこと…それは自分を値踏みしないこと! | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんにちわ。

今朝、私のところに

「起業女子向けの講座を開催してほしい」

という依頼があって、いろんなタスクが頭から吹っ飛んでいった

ばんばよしこです(笑)

 

そうそう、朝から何の前触れもなく、私に講師依頼ですよw

かなり本気でビックリしましたよびっくり

 

主催者の方曰く、どうやら「私の話が聞きたい」というご指名があったとか。

なるほど。

どなたか知らないけど、ありがたいことですよね。

その点は、本当に感謝しています。

 

で、私がお話出来ることをいくつか提示したんですよね。

 

今、会場を借りて開催しているのは手帳講座ですよね。

(10/11に八王子・ハニカムステージで開催します)

 

でも、その手帳講座は、来てくれた人の言葉を聞きたいので、最大6名様の少人数で開催しているんですよ。

しかも、その講座のエッセンスだけをお話して人数集めて…というのは、正直気が進まない…キョロキョロ

 

となると、すでに開業届を出した起業女子向けに私がお話出来ること…となると…

 

右矢印メンターはつけた方がいいのか

右矢印Wordpressとアメブロ、どうやって使い分ける?

右矢印ブログ、Facebook、LINE@でファンやリピーターを増やすには?

 

くらいかなぁ。

それ以外のお茶会は、コアなファンとか(いつもありがとうございます!)子育てママ向けってのはあるけど…

 

で、上2つは完全に私の実体験に基づくものなので比較的お手頃価格でご提供できます。しかし、

 

右矢印ブログ、Facebook、LINE@でファンやリピーターを増やすには?

 

 

{7410605C-E4F4-42B2-8F6A-55A56C29ABC4}

 

に関しては、私の(当時の)メンターである島村知子さんの「気が付いたらファンが増えてるブログ講座」が、私のブログの「在り方」に関するベース。

(注:私がこの講座をベースに自分の言葉に変えて話していいことは、事前に承諾を得ています)

起業するにあたってそこそこ投資もしているし、そこで変化したマインドとかビジネスに関する考え方も織り交ぜてお話する予定です(開催するならねw)

 

専業主婦相手の講座ならともかく、起業女子向けの講座だったらこのくらいの金額で…という金額を提示させていただきました。

 

それで折り合いがつかないんだったら、私はこの依頼を受けないのではないかと思います。

 

仮にうまくいかなかったら廃業してもいい

だから、これ以下の値段には絶対に設定しない

起業とは、自分の価値に値段をつけること

起業で大切なことは…自分を値踏みしないこと!!!

 

もし、開催が決定したならば、ここを分かってくれる起業女子に来て欲しいと思います真顔

 

今回のご依頼のおかげで、私が何を大切にしたいのかを再確認することが出来たので、開催する、しないに関わらず、このお話を戴けたことに心から感謝をしております。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

---

 

というわけで、もし、私に興味を持った方は

すでに開催が決定している講座もありますので、そちらでお待ちしておりますにやり

【受付中10/11開催】書き出してやりたいことを見つける手帳講座

こちらは起業女子に限らず、女性の方のご参加をお待ちしています(会場が女性限定なんです…)
 
-----
【とりあえず「よっちゅん」って何者?】って思ってくれた人はこちら↓↓
 

Facebook ページできました!

もしよければ、フォローお願いします。

公式ページの更新もこちらに掲載しています。よろしくお願いします。↓↓

right-writeのFacebookページはこちら

 

LINE@はこちら↓

https://line.me/R/ti/p/%40hui7016d

LINE@については、私が学んでいる選択理論のことや本田こーちゃんのセミナーのシェアなんかも書いています