トラブルは 習慣見直す いいチャンス | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんにちは。

 
今日は、珍しく電車の中でブログ書いてるよっちゅんです
 
昨日の出来事です。
 
私は子宮筋腫の手術をしていて、その経過観察のために、定期的に電車に乗って某大学病院まで通っています。
 
昨日の午後がたまたまその日で(大学病院だから、曜日とか時間の融通がなかなかきかず…)
でも、その日は夕方、息子のスイミングがある…
振替にしたかったのですが、個人都合で振替すると皆勤賞にならないので、なるべく振替はしないように調整しました。
待ち時間によっては、私が送る事が出来ないので、義父に頼んでおきました。
 
息子には
私の帰宅が間に合わない時はおじいちゃんに送ってもらうこと
学校から帰宅したら宿題をやること
 
を朝の時点で伝えておきました。
(まあ、実際に宿題をやるかどうかは本人が決めることですが、一応伝えました)
 
で、実際に診察に行ったら、待ち時間が少なかったのです。
診察が終わった時点で、急いで帰ればギリギリの時間で送迎が間に合うことが判明。
 
急いで帰宅しました
 
{C3FF5072-76DB-4CC8-A705-DD2620C313DB}

ご飯は慌てて食べて何とか間に合った
 
 
息子が家にいません
 
その時点で、
 
わざわざ早く帰ってきたのに
って思ってます
(帰ってくる選択をしたのは私)
 
宿題やらずに遊びに行ったわね
って思ってます
(宿題をやるかどうかは息子が決めることなので、課題の分離が出来てない)
 
さて
 
待てど暮らせど
息子は帰宅しません
 
これ以上待ったら間に合わないという時点でクラブに電話して、欠席連絡、そして、振替の手続きをしておきました。
 
そして
 
息子が帰宅したのは、レッスン開始15分後
 
遅刻してでも行きたいから送ってほしい
 
と、息子が義父に頼んでいるところを
 
もう欠席連絡したので今日は行けません
 
とお知らせしました。
(この時点で、振替の手続きが済んでいることはお知らせしてません)
 
ここで私がしたことは
 
怒りの起因である感情は何か?
を自分で洗い出す
 
ことでした。
 
怒りって、
自分が感じているネガティヴな感情が
何らかの事情でそのまま出せない時に
形を変えて出てくるものなのです。
 
だから
 
自分が抱えているネガティヴな感情が分かって
そのまま伝えられるものは
そのまま伝えます。
 
その分だけ、怒りとして表現することは減らせます。
 
減らせない時ももちろんあって、そういうときは無理に抑えつけずにガッツリ怒ります
 
でも、怒りで伝えることによる、長い目で見たデメリットやダメージはかなり大きいので、この時点で出来る限り減らせないか考えます。
 
怒りで感情を伝えることの具体的なダメージとしては
 
怒りだけが伝わって、ホントに伝えたいことが伝わらないこと
 
怒られることを恐れて、ホントのことを話してもらえなくなる(そして、ウソを重ねられる)こと
 
行動の価値判断の基準が
怒られるか、怒られないか
になること
 
ざっと挙げたところで、こんな感じです
 
なので、自分の気持ちや感情を、なるべく怒りではない形で伝えます。
 
スイミングに送ろうと思って待っていたのに帰って来なくて悲しかったこと
 
約束の時間に帰宅しなくて、みんなが心配したこと
 
などなど。
 
なるべく淡々と話すように心がけました。
 
そうすると
 
息子もホントの事を話し始めます。
 
一緒に遊んでいる子に
 
もう少しくらいいいだろ、って言われた
とか。
もう少しくらいはって思っていたのに、それどころじゃ無くなって焦った、とか。
 
なるほど。
 
寂しさに引きずられた
 
んだね
 
次の予定があって時間で帰ろうとする人を自分の都合優先で引き止めてしまう
ここで引き止めたら相手が困ると分かっていても、(自分を満たすために)無理矢理引き止めたり気を引くことをしたりしてる人は
 
寂しさを日々の生活で消化しきれず、常に抱えて生きている
 
と、私は捉えます。
 
最近思うのは、寂しさを抱えながら日々を過ごしている子は、ホントに多いと感じています。1年生でも、ホントに多い。そうじゃない子の方が珍しい?って感じるかも。
 
そして…
 
そこに引きずられて予定が狂った息子自身も
 
寂しさを消化しきれていない
 
いう状態だということがわかります。
 
ちょっとニュアンス違うけど
 
好きでもない男に強引に迫られて、断り切れずに最終的には股を開く女
 
に近い感じ
 
ということは
 
母として出来ることは
 
寂しい気持ちは消化できるように
自分が困る事は困ると言える(言っても大丈夫だと思える)ように
 
気持ちに寄り添うこと
 
そして
 
彼の寂しさを消化するために寄り添うには時間とエネルギーが要るので
私がそれを受け止められるような状態にすること
 
すなわち
 
自分が満たされてなくて気持ちに余裕が無い時は、それを放置してしまい気がついていたらエスカレートするので
 
まず、そこを何とかする、こと。
 
ですなあ
 
ただでさえ、スケジュールが一杯になってしまって、その上、大学病院で担当してもらってた先生が異動してしまうというショックで気持ちが動転してたんだった
 
しかしまあ、私が不安定になると家族もトラブるよね…
 
私のペースや、子どもとの関わりを見直すいい機会だねえ
 
そんな事も手帳に書いて向き合ったりしてます!
 
 
-------------
以下、私が提供しているメニューのお知らせです!
 
★現在ご提供中のメニュー★
4月開催が決定しました!
 
受講生の殆どの方が、この講座を受講してすぐに
 
決めて動いていますびっくり
 
そのスピードと変化は、講師の私がビックリしてます‼️

★受講された方のご感想★

わたしが彼女に講座をお願いした理由

手帳講座の感想をいただきました♪

  

 ★問い合わせ先★

LINE@のアカウントを作成いたしました。

ブログで書けないようなネタをこっそり書いたり、今後の手帳講座の先行案内はこちらからいたします。ぜひ登録をお願いします。

友だち追加

↓こちらのURLから登録できます。
https://line.me/R/ti/p/%40hui7016d

 

お問い合わせは、こちらのメールフォームかLINE@からお願いします。

「書き出すことでやりたいことが見つかる」手帳講座 お問い合わせフォーム

 

ついに、ハニカムステージさんのホームページでも、私の講座の紹介が正式にリリースされました!よろしくお願いします!