わたしの周りには起業家の方が多く、いろいろな講座をされている方がたくさんいます。

たくさん誘っていただきますし、わたしも日頃からアンテナを張っているのですが

今日は手帳講座(のモニター第一号!)

{CD4A7024-7C94-4297-8899-AB370AECC24B}

見えないようにわざと光で飛ばしてますが、その手帳にはビッシリ!!

手帳講座や時間術。

特に起業ママは時間に追われることが多いので、気になる方が多いですよね。

そしてそれらの書籍、講座やセミナーもまた多いのです。


わたしももれなく興味は深々!
でもこの講座に出たい!と出会いがなかったところに

彼女が、来年手帳講座をやろうかな、なんて言うものだから


来年なんて言わずに、来週(もしくは明日なら空いてます!)とメッセージしたところ、今日の運びとなりました。相変わらず力技でしょ。

でもこれわたしの強みかもしれません。

メニューやマニュアルにないことも聞いてみたり、お願いしてしまうという強み。笑


そして、なぜわたしが手帳講座をまだお仕事にしていなかった彼女にお願いしようと思ったのかと言うと

彼女は分析力が高く、緻密でとてもマニアックで、そしてニュートラルな女性だからです。

知り合いなので、彼女の検証の数々はsnsなどでわかるのですが、プロでもここまで追求している人はなかなかいないと思います。笑

わたしはその価値に惹かれました。

だから、手帳講座が〇〇式とかどうでも良かったんですね。


で、結果どうだったのかというと

わたしとは視点がかなり違う頭の切れる方なので

かなり衝撃的な発見もありました。

わたしが普段使っているスケジュールは事前にお知らせして、今年の手帳はこれだ、と伝えたのですが


「それを選んだということは、りえさんはその手帳を通して〇〇したいということかな。」

なんて鋭い分析。笑

特にすごいなと思ったのは


今手帳とか、自己啓発って未来にシフトしているところが多いと思うんですね。

たとえば1年後こうなりたい、など。

それはそれで大事ですし、わたしもそうやって今まできましたし、効果も感じます。

でも彼女の十八番は

過去手帳!


なぜあの時この言葉に引っかかったのか。

なぜこの人にモヤモヤしたのか。

そんなことをとことん掘り下げる作業をすることで、昇華し、潜在意識にあるネガティヴなものを終わらせることができるのだそう。(あくまでわたしの解釈ですが)

たしかに、人にはパターンがあります。

なにかネガティヴなことが起きた時に

ああ、やっぱりダメだ!

まただ…昔からこれは苦手なんだよね。やっぱり嫌だな

などなどの思い込み。

でも実際に起きている現実でも、人によっては捉え方が違うので

ああ、ちょっと時間かかったけど良い勉強だったー!ミスが小さいうちに気づけてラッキー!

な解釈ならラッキーな出来事に変わります。


そんな軌道修正作業のような感じなんですかね。

わたし、こういうことは考えたことなかったので新鮮でした。

そして、彼女はかなり腹を割って話してくれるので(手帳も公開してくれますし)

こちらもなんだか素になり、セラピストらしからぬ毒舌を吐いたりしたのですが

それすらも

「りえさん、それは実は〇〇したい、もしくは〇〇するタイミングということです。」

と。これにはかなり衝撃的でした!!

でも多分図星。認めたくないけど、そういうことです、きっと。笑


でもそれはやっぱり自分ではなかなか気づけないことでした。

あれ、これ手帳講座だよね?ビジネスコンサルじゃないよね?レベルです。


さらに

「りえさんは〇〇が必要ですね。これからステージをのぼるなら。」

は、はいー

のぼりたいです〜大泣きうさぎ


みたいな講座でした。

彼女もお仕事はしていますが、基本的に主婦の方なんです。

でも、学びは半端ないです。

すでに起業している私より学んでいるんじゃないかな〜と思います。


そんな彼女がこれから活動を始めるようですので、気になる方はまずはブログが面白いかもしれません。