運の停滞期を打破する方法

テーマ:
今日は育児ではなく、育自のワークショップに参加して来ました。

本もあります。

自己紹介で、参加のきっかけを聞かれたのだけど

実は内容もよく知らず、以前から気になっていた人がこのワークショップを紹介していたことと、ワークショップの主催の人もなんかいいな〜と思った、ただそれだけでの参加でした。笑

最近停滞してましたしね、わたし。


簡単に言うと心理学を取り入れたワークなんですけど、

人の話を傾聴する

自分の話をする

のがメインです。


こういう地味な作業が実はとても大切なんですよね。

今までもいろんな講座やセミナーにも参加したことありますが

自分と対話すること

現状を知ること

自分は何が好きで、どういう傾向があるのか

などなど

それらは

育児や介護をしているとなかなか向き合う時間がなくなるんですよね。

つまり私という個、をおざなりにしてしまいやすいんです。

そうすると、どうなるかと言うと

これは、たまたま昨日チラッと読んだ本に書いてあったんですが、運が停滞するのだそうです。

運が停滞というか、なんか最近パッとしないな〜っていう、そう、あの感じ。(まさにわたし。)


何かを達成したい人も、ただ日々を楽しく過ごしたい人もポイントがあって、それは

自分が好きなことや心地よいことを選んでいくこと

です。

そうすると直感も冴えます。


とても簡単なのに、それが大人になるとなかなかできないんですよね。

したいけど、まあいいや。しょうがない。

みんながそういうからやめておこう。

とか、そういうやつですね。


まだ1回目のワークなので、これからなんでしょうけど、1回目でも気づきがあり

そして出会いもありました。

終わった後の、ランチでもたくさん貴重な話が聞けて、わたしの曇りも晴れてきました。


結果的にここ数日の出来事をふりかえると

やっぱり怖くても面倒臭くても

一歩踏み出すと、景色は変わるんだってこと。


そして本気で社会を変えようとしている人は、

腰が低くて、とてもよく気がついて、あたたかくて、子供心もあるな〜と思いました。

そして、マインドフルネス(もしくは瞑想)も日常に当たり前に取り入れていました。


現状を変えたい時は

この人いいなって思う人に会いにいくのが一番手っ取り早いですね。

わたしも見習わせてもらいます。

これから定期的に八王子でもこのワークショップはあるそうですよ^ ^

AD

神様クイズ

テーマ:
久々に来ました、神様クイズ。(人生これでいいのかというような問い)

特に不満もなく、かといってやりたいことはだいたいすでにやっていると思っています。

でも人(というか私)って不思議なモノで、そんなときは少し気持ちが落ちます。

なにか物足りないような、でも新しいことをするエネルギーには少し足りない。

そんな時は人に会いに行くようにしているというか、そんなタイミングがあります。


今日は出産祝いに。

でも写真を撮ったのはこれだけ…
{28C61638-3962-4656-8B6A-6DD93FBBC2B1}

カメレオン…!あまりに綺麗で撮ってしまいました。(苦手な方すみません)

いつもすごいな〜と思う人も、子育てに奮闘していて共感できて嬉しかったり。

午後は、先日ご縁が出来たばかりの方とお食事をしました。

普段なかなかお会いできないジャンルの方なので、新鮮でしたが

話をしながら、まるでコーチングされているような。

でもうまく答えられない自分にもなんだか驚き。

やっぱり今、ひとつの節目なのかもしれないなぁと思いました。

自分と向き合う時なんだろうな、と思います。

そんなタイミングで、来月にはホロスコープを見ていただくので楽しみ。

わたしは同じところにいることができないタイプなんだと思います。

ぬるま湯が苦手なんです、多分。

まだ見ていない世界もみたいし、現状が100点に近いなら、もう一度リセットして違う山登りたい、みたいな。笑

ま、ベースはセラピストであり母親なんですけどね。


もし叶うなら、一人旅に出たい気分。笑
でも、日帰りならそれもできなくはないですね…!

本当は少し時間ができたので、飛び込みでマッサージ行こうとしたら、予約がいっぱいでした。泣

マッサージ(とくにオイルトリートメント)は気軽にショートトリップできるし、運の流れが変わるのを感じるので本当にオススメです。



AD
第二回のアロマブレンド講座を開催しました。

今回はアロマワークショップをする方や、イベント主催をする方、すでにサロンをしている方、アロマを取り扱う雑貨屋さんの5名が参加してくれました。
{A6F267EB-DEE2-4E7A-87C1-241DB9BEB765}

本当は2時間では話しきれないくらい、まだまだ話したいことや実例があります。

アロマテラピーは素晴らしい面もあるけれど、取り扱いには十分な注意が必要だということ。

人の身体につけるものを取り扱うという責任のこと。

(講座が終わってからランチしたカフェで、たまたまご一緒した知人からアロマのトラブルの話をタイムリーに聞きました。やっぱり知るって大事。そして難しい。)

半分は真面目なお話。
あとはアロマブレンドの実践ワーク!
{C8605811-9466-41F9-BF7E-39CA8ECEEB33}

面白い香りの選び方もいくつかご提案させてもらいましたよ。

講座でもお話しましたが、わたしが勤めた初めてのアロマテラピーサロンでは、Oリングで精油を選ぶサロンでした。(やってみたい方は、来店時にお声がけくださいね^ ^)

かなりマニアックなサロンでしたね。

そして植物にはストーリーがあります。
関連する星座や色もあります。

陰陽五行もあります。

どれが正しいとかではなく、色々試してしっくりくる方法を選んでみてくださいね。

こちらの講座はリクエスト開催です。
ご興味あればお気軽にお問い合わせくださいねウインク




AD