無事イベント開催しました。


緊急事態宣言明けとはいえ、まだまだコロナの日々ですから


色々考えなくてはいけないこと、慎重にしたいこともある中で


たくさんのお客様が来てくれました笑い泣き


今回初めてsama-samaイベントに来ていただいた方何名かに聞かれたご質問^^


「ここにいるセラピスト達って?」


私が行なっているsama-samaセラピストスクールでアロマトリートメントなどを学んだセラピスト達がチームsama-samaとしてイベントに参加しています。


自宅サロンセラピストや、セラピストスクールで学んだけれど、子育て中でまだ活動がなかなかできていない方、本業がありながらセラピスト活動をしたい方などさまざまなセラピストが参加しています。


一人で活動していくって大変なんです。


活動を知ってもらうことも

子育てしながら活動することも

実績を積むことも



私も知り合いゼロの八王子でスタートしましたが

自宅サロンって広告も出しにくいですし、かと言ってなかなか知らない人の自宅でアロマトリートメントを受けるのはお客様のハードルも高いのです。


さらに、私は妊娠7ヶ月で自宅サロンを始めました。


理由は


産後落ち着いたら、いつか


の、いつか、は来ないと思ったからです。


そもそも開業してすぐ忙しくなり、出産でお客様にご迷惑をかけるほどに軌道に乗るはず!なんてことはなかなかないので


まず、今できることは今やる

だけで来たんです。


開業しても、お客様が来ない間にできることはなんだろう?


やってみないと、何をどう改善したら良いかもわからないので、とりあえず出産までやってみる。


産後は、産前のサロン経験からまた色々試してみる。


たった1,2ヶ月でも、やった分はちゃんと自分の経験になるんですよね。



赤ちゃんがいながら、どうやったら自宅サロンができるかな?学べるかな?と。

(ここは人それぞれ、ゆっくり育児に専念するも良し、やりたいことがあるならできる方法を考えるも良しだと思っていて、私はたまたま後者。)



まあ、9年間ずっと突っ走ってきて

もっとゆったり乳幼児育児楽しめば良かったなぁ、と思うことも実は今でもたくさんありますが


それでも

赤ちゃん抱っこしながら、営業したり

レッスンさせてもらったり、企画したり

施術したり、子連れであることを交渉して学びに行ったりしたことは


やっぱり私の血肉になっています、間違いなく。

そしてやりたくて、選んだこと。


子どものせいで〇〇できない、というのは

違うな、と思ったので。




子育てに悩んだりすると、きっと行き着くのは


自分自身はどう生きたいのか、在りたいのか


という問題。これ難題。笑



↓この施術しているセラピストさんは、お子さん連れで参加してくれました。


奇跡的にベビーカーで1時間お昼寝タイム!笑い泣き

寝たら誰か手が空いているセラピストが子どもの相手をします。




私は常々思っていたんですよ。


小さい子どもがいるけれど、誰かいたら1時間なら働けるのになぁって。




お勤めで数時間だと保育園に預けるとか、おばあちゃんに預けなくてはいけません。


わたしは待機児童からスタートしたので

当時は一時保育って1日3,000円でした。

時給千円だと6時間働いても、手取り3,000円。

うーん、微妙。


でも、たった1時間なら誰かそばにいたら

機嫌良く遊んでいられるかもしれないし


毎日ではなくても、学んだことを定期的に実践できる場所はとても貴重だと思うのです。


ちなみに学ぶのだってお金がかかるので、できれば活かして仕事で回収できたらそれが1番です。



そんな都合良いことってどうやったらできるんだろう?



それを形にしたのがチームsama-samaのセラピストインターン制度なんです。


・個々のライフスタイルに合わせて、参加できる

・短時間などスポット参加可能

・実績になる(認知活動にもなる)

・子連れで参加できる

・セラピスト同士の情報交換、交流ができる

・収入を得ることができる

(その時の参加人数やイベント売上などによるので謝礼程度ですが)



↑とはいえ、やっぱり子どもが当日熱を出して参加できないこともあるし


交通費程度にしか謝礼が出せないこともあります。(それは事前に了承していただいてます💦)


理想と現実の小さなギャップはあるかもしれないです。


でも急な子どもの発熱でも、チームだとそれがカバーもできちゃうんです。(私も子育て中ですし)



そして

こーんな嬉しい感想をお客様にいただけると



やっぱりセラピストって素敵な仕事だなぁと思うのです。


こちらのご感想をアップしてくださった方はまだ小さな赤ちゃんを抱っこして来てくれました。


赤ちゃん抱っこしたまま、座って10分肩揉んでくれる場所ってね


多分なかなかないんですよ。



私の自宅サロンではマタニティも産後ケアもお子様連れOKしていますが


それでも赤ちゃんを連れて来るのはハードルはなかなか高いと思っています。


だからこのような気軽なイベントは、お客様の立場でもあった方が良いと思っています。



ただ、イベントってあくまでイベントなので

イベントだけでは成り立たないところもあるんですね。(特にこのコロナ禍!)


私ひとりでは、出来ないなぁと思っています。笑



チームで開催することで


お客様にもイベントならではの気軽なメニューでお楽しみいただけて


提供側にも出会いや経験、そしてチームsama-samaの場合は私が場を作るので、一人でイベントに参加するよりもずっと参加しやすいのです。


チームsama-samaイベントにおける私の仕事はマッチングなんです。


企画と場所づくり。


それでも、まあ私は基本的なことがポンコツなので


釣り銭を忘れたり

材料忘れたり

伝え忘れたり


色々あるので、そこもチームに遠慮なく助けてもらっています。



わたしも

セラピスト達も

お客様達にとっても


三方良し(経営哲学のとはちょっと違うけど)


お互い様^^


samasama(共に)なんです。



これからもコロナ状況とにらめっこしつつ

リラクゼーションDAYのイベントも開催していきたいと思います。



イベント情報はこちらからも配信しています。

sama-sama公式LINE


セラピストスクールにご興味がある方はこちらからレッスン情報など配信しています。