「自分にお金を使えない」ブロック | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんばんわ。
昨日は、出先で外国人観光客の方に英語で尋ねられて焦ったよっちゅんですあんぐりうさぎ

昨日、仕事のミーティングの時にカフェにいたのですが、
私は一定金額以下のものを選んで
オーダーしている、ということを指摘されましたあんぐりうさぎ

そう。

好きなもの、飲みたいものを選ぶ

訳ではなく

飲めるもので安いもの

を無意識に選んでます。
(私はコーヒーが飲めないので、本日のコーヒーのような安いメニューのものは飲めませんショックなうさぎ)

その時。
私は、

自分にお金を使えない

という、お金のブロックがあることに気がつきました大泣きうさぎ

例えば

無料で出来ることに、お金を払ってやることに対しての罪悪感とか
(例えば、自炊すれば材料費と光熱費で済むのにと思いながら外食するとか、図書館で待てば無料で借りられるのに本屋さんで本を買うとか)

美容院に行けない(カットは出来てもカラーは出来ない)とか

とにかく

自分に対してお金を使うことに

ものすごい罪悪感

があります(はい、現在進行形)。

昨日、それにハッキリ気づいてからずっと気になっていたので、

手帳を使って

{03CFF40B-92DF-44C3-A62E-C9B9D1930BB7}

(A5手帳1ページに書き切らず、さらに上からメモふせんを貼って書きまくりましたw)

いつから?何がきっかけでこうなった?
何には使えるけど何は使えない?
その他に、何か思い出すことはあるか?
このブロックがなくなったとしたら、何がしたい?

などなど…

まるで「ひとりロールプレイ」です(笑)

こんな風に手帳を使っていたりもします(てへぺろうさぎ

かなーり掘り下げました気合いピスケ

これで、私は

このブロックを手放せるかカナヘイ!?

では、また!とびだすうさぎ2

とびだすうさぎ1

サッ