ナリ心理学「弱いまま前に進もう」セミナーレポート③~「勇気を出す」ってどういうこと? | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんにちわ。
 
先週土曜日に行った、ナリ心理学の「弱いまま前に進もう」セミナーで学んだことをアウトプットしております。ですカナヘイうさぎ
 
で、前回の続きです。
 
「勇気を出す」ってどういうこと?ってところですよねあんぐりうさぎ
 
じゃあ、「勇気を出す」ようになるために、何ができるようになるといいの?あんぐりうさぎ
っていうのは
 
Aは「恥をかく」「やりたくないことはやらない」
分からないことを人に聞いてみる。困ったら人に頼ってみる。それで大丈夫、を体感する。

Bは「努力する」
他人を頼らずに何かをやってみる、それで大丈夫を体感する。

Cは「恥をかく」
本当の自分でも大丈夫、を体感する。
 
どのタイプにも言えるが、「大丈夫=うまくいく」とは限らない。
うまくいかなくても、失敗しても大丈夫、を体験する。
具体的には、こういうことらしい。笑→「頑張らない」の向こう側の話
 
-----------
以下個人的見解だけど、
今まで勇気出せないから、不安と向き合えないから散々逃げ回ってきたじゃない?
でもさ、身近な存在でどんな状態でも「大丈夫だよ」って言ってくれる人がいたら、勇気出しやすくならないかな?
そのために「家族と仲良くする」ってのを推奨しているんじゃないかな
でも、親のタイプによっては、味方にするのは親じゃなくてもいいらしいw
両親は見捨ててもいい
 
だから、どうしても、どうしても怖くて勇気出せませんって人がいるとすれば
勇気出すふりをして不安から逃げる前に、どんな状態でも信頼してもらえるような人が1人でもいればいいんじゃないかと思うけど。どうだろう?
 
そうなると、行動の目的が変わってくるね。
 
あ、これは個人的な見解、ね。(個人的見解終わり)
-----------
 
で、慣れないことをすることが「勇気」なんだから
最初は「勇気」出しても失敗することも多いよね。
でもね、そんな自分でもオッケーを出せて
 
マイナスの自分に「〇」を付けられる人は、プラスが入ってくる気合いピスケ
 
んだって!!!
 
うん、わかる!
手前味噌だけど、私自身が過去にこんなの書いてたわショックなうさぎ
 
勇気出すと、見える世界が変わります。
 
これは私も体感したから言える。間違いない。
 
でもねー(妖怪デモネードが出てきそうだがwww)
ヤリタイコト、得たいものがあって
だけど、その手前には「やっぱり無理」という壁がそびえ立っていて。
 
やっぱり無理!の向こう側には得るものがあるんだって、仮にわかっていたとしても…
 
それでもやっぱり無理!!大泣きうさぎ
 
って手放せない不安とか恐怖、あるよね~
じゃあ、この「やっぱり無理!」はどこから来ているのでしょう?
ナリ心理学では、それを「観念」って言うんだって。
 
続くとびだすうさぎ2
 
{64AC9210-BCC1-408D-84F4-5E18B54D0C58}

ちなみに、うちの息子は勇気を出すと決めたらちゃんと出す。結果も出す。
ただ、出せない時もあって、そういう時の声かけが親としての手腕が試されると思ってるショックなうさぎ
 
このまま育って欲しいなあ。
親が邪魔しないようにしないとあんぐりうさぎ
 
-------------
以下、私が提供しているメニューのお知らせです!
 
★現在ご提供中のメニュー★
4月開催が決定しました!

★受講された方のご感想★

わたしが彼女に講座をお願いした理由

  

 ★問い合わせ先★

LINE@のアカウントを作成いたしました。

ブログで書けないようなネタをこっそり書いたり、今後の手帳講座の先行案内はこちらからいたします。ぜひ登録をお願いします。

友だち追加

↓こちらのURLから登録できます。
https://line.me/R/ti/p/%40hui7016d

 

お問い合わせは、こちらのメールフォームかLINE@からお願いします。

「書き出すことでやりたいことが見つかる」手帳講座 お問い合わせフォーム