ナリ心理学「弱いまま前に進もう」セミナーレポート②~「不安から逃げる」が行動動機だと… | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

 こんにちは!
冒頭から恥ずかしながら告白すると…
手帳講座、正式メニューになってからお問い合わせがモニターの頃の2割くらいですショックなうさぎ
ある程度予想してましたが、地味に凹みますね(笑)
冒頭と終わりに告知が増えますが、ご興味あればよろしくお願いしますとびだすうさぎ2
 
 
今回は、ナリ心理学「弱いまま前に進もう」セミナーレポート②~「不安から逃げる」が行動動機だと、どこかで行き詰まる~
です!!
 
 
「どうして上手くいかないんだろう」
そう思うことはありませんか?
 
それは「不安から逃げている」行動じゃありませんか??
 
不安から逃げる行動はうまくいかない
「今」、そこにある「不安」から逃げるための行動は何であっても意味がない
 
だそうです気合いピスケ
 
そりゃそうだけど…ショックなうさぎ
 
確かに、焦っていたり「将来もずっとこのままだったらどうしよう」なんて思いながら起こしたアクションって、
 
まずうまくいかない
 
よねあんぐりうさぎ
 
じゃ、どうすればいいのカナヘイ!?
 
と思ったアナタ、ここから解説しますよカナヘイハート
 
「不安から逃げる」って言ったところで人によって逃げ方が違うんだって。
 
A:競争に勝つこと、頑張ること、強くなることによって「不安から逃げる」タイプ
B:思考停止すること、弱くなることによって「不安から逃げる」タイプ
C:選民思想、「自分は特別」と思うことによって「不安から逃げる」タイプ
 
と分けるらしい。
 
Aは、競争社会。
どうやって自分のアイデンティティを保つかというと
「優越感」
人と比べて「自分はできる」と思うことによってアイデンティティを保つ。
だから、努力するし(努力しない人をバカにするし)、強い自分になろうとする(弱いと思っている人をバカにする)
人と競ったり比べたりすることで価値を見出すには、「勝つ(=成功する?)」しか方法が無くて、
勝てる(=成功する?)ようになって来ると、急に守りに入る人が出てくるのもこのタイプの特徴。
自分を上げて他人を下に見ることで、アイデンティティを保つタイプかな?
 
Bは、「私、できません」
「出来ません」「分かりません」「知りません」って言えば、誰かが何とかしてくれると思うタイプ。
自分で何とかしようとせずに、真っ先に他人を頼ったり我慢することから逃げるタイプ。
不安から回避するために、全力で「私はできない人」アピールをする。
不安な行動に向かうくらいなら「わざと自分を下げて」誰かに押し付けてしまうタイプかな?
でもさ、このタイプに「アンタできないよねー」ってマジレスするとめっちゃ怒るよね(爆)←何度も地雷踏んでるw

分からないこと、できないと思ったことに遭遇すると
Aは自分でググったり調べたりするけど
Bは最初から誰かに聞く、もしくは分からないことそのものを放置。
 
で、Cタイプは「演じてる自分」「選民思想」
わざと「空気読めない」演出。わざと「目立つ服装や行動」。
不安から逃げるために「特別な」「自分じゃない何か」になりたい。
このタイプは、「演じている自分」を他人に批判されてもなんとも思わない。
「本当の自分」じゃないから。
その代わり「本当の自分」は見せない、見えないことによって死守。
(Cタイプのことはここに書いてある。自分はCタイプかな?と思ったら読んでみればいいと思う→「自己中と素直の違い」)
 
このABCの3タイプは混合型も多い。
 
私はABCの割合が5:1:4くらいかな?
競争心はそれほど…だけど、頑張る事が美徳だと教えられ、頑張って達成することが素晴らしいと、まだ心のどこかで思ってるしショックなうさぎ
若い頃の口ぐせは「こんなに頑張ってるのに何で報われないの」だったし(今もそうかw)
でも、分野によっては思考がフリーズするし、
演じてる自分ってのもわかる。確かにそこを叩かれても「別に」ってのも思うし、認めたくないけど選民思想も出てくるわああんぐりうさぎ
 
でね。
「どうしてうまくいかないんだろう」を
「なんだか知らないけどうまくいく」にする方法は?ってところだけど。
 
方法は
 
たった1つ。
 
「勇気を出す」ことです。
 
「勇気を出す」ってどういうこと?
タイプ別に勇気の出し方が違うんだって!
 
 
 
ここで次に続く!!とびだすうさぎ2
 
{0AC8FDE9-4311-4294-BECC-3B93A3D32FBC}

そういえば、私の初めての手帳講座もめっちゃ勇気が要ったわね(笑)
 
今、こうやって告知し続けることも私にとっては勇気が要るんだけどねあんぐりうさぎ←モニターがすぐにいっぱいになったので調子に乗っていたわw
 
以下、私が提供しているメニューのお知らせです!
 
★現在ご提供中のメニュー★
4月開催が決定しました!

★受講された方のご感想★

わたしが彼女に講座をお願いした理由

  

 ★問い合わせ先★

LINE@のアカウントを作成いたしました。

ブログで書けないようなネタをこっそり書いたり、今後の手帳講座の先行案内はこちらからいたします。ぜひ登録をお願いします。

友だち追加

↓こちらのURLから登録できます。
https://line.me/R/ti/p/%40hui7016d

 

お問い合わせは、こちらのメールフォームかLINE@からお願いします。

「書き出すことでやりたいことが見つかる」手帳講座 お問い合わせフォーム