やりたい事のために | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんにちは。

 
昨日は久しぶりに新宿に行って、人の多さに疲れ切ったよっちゅんです
 
昨年末の話です。
我が家のトイレには、関東近郊の路線図を貼りました。
ふりがなつきのを探すのが大変だったのですが、おかげさまで息子が漢字の読みをひたすら覚たり、路線図を覚える良い機会になったようです気合いピスケ
 
まあ、トイレに入ったらなかなか出てこなくなることも増えましたけどあんぐりうさぎ
 
で、昨日は新宿に行くことになったのですが
 
新宿に行くと息子に伝えた数日前から
 
ずーっと
 
普通に考えたら絶対に行かないようなルートで
 
新宿に行きたい!おーっ!
 
と言い続けるのですぼけー
 
親としては
 
お金はかかるしショック
時間もかかるしショック
 
何より
 
めんどくさいのでえーん
 
何とかして息子を説得して
避けて通りたいわけです。
 
時間が無いとかえー?
お金がかかるとかえー?
大きくなったら1人で行ったら?えー?
 
とか
言うだけムダだとわかっていたけど
言ってみました
 
予想どおり?息子は頑なとして譲りません。
 
なので
私が出来るところと出来ないところを自分で分類してみました。
 
めんどくさい
 
というところはどうにか手放して
 
時間も30分程度のロスなのでどうにかするとして
 
お金だけは絶対納得行かないおーっ!
 
というわけで
 
息子と交渉しました。
 
1番安いルートで行くのと、息子くんが行きたいと言っているルートの
 
大人2人分と子どもの分の差額コインたち
 
を全額息子くんが払うなら、パパとママは協力する、と。
 
まあ、4桁弱の金額です。
1年生が自分のお財布から出すには、少し大きいかな?という金額。
 
でも、貯金箱には200円しかありません。
 
どうするのかな?と反応を見ていたら
 
貯めてたお年玉の1000円札から払ってもいいから行きたいお札
 
と。
 
おお、
自分の資金をここに投資するのね
そこまでしても、どうしてもやりたいのね
 
という彼の覚悟を見たので、彼のそのプランにお付き合いすることにしました。
 
そして、
容赦無く、1円単位でしっかり徴収させていただきました真顔
 
私がホントにやりたい事を見つけたとき
お金のせいにして諦めたりして無いか?
 
自分のお金と行動のブロックについて
朝から息子に考えさせられましたショックなうさぎ
 
{588CB2DA-91C8-4531-9F8B-A54411F265DF}

いざ、行動してみると
珍しいカタチのホームドアが見られたり
 
なかなか楽しかったですカナヘイうさぎ
 
では!とびだすうさぎ2
 
とびだすうさぎ1
 
 
サッ