スケジュールの見える化をする工夫 小学生編 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんにちは!

昨日、ツキノワグマの番組をテレビで見ていて
私も冬眠したいと思ったよっちゅんですサッ
 
今回は、「子どもにも出来るスケジュール管理の試行錯誤」の話です。
 
 
私自身、やることの優先順位付けが苦手で、優先度と緊急度がぐちゃぐちゃでした
(今でもぐちゃぐちゃになることもありますが、手帳と付箋のおかげでずいぶん減りました)
私自身は一生懸命やっているつもりなのに、
 
なぜか失敗してショボーン
なぜか怒られてショボーン
 
なぜかいつも悲しい…えーん
 
そんなことが多かった気がします。
 
そして
 
その遺伝子をガッツリ受け継いだ息子には、
 
本人は一生懸命やっているつもりなのになぜか怒られるショボーン
 
ということを、1つでも減らせるような環境設定をする心がけをしています。
 
要は、頭の中がとっちらかってしまうのは、変えられないので真顔
散らかってしまっているものの中から、どうやって重要事項を見つけ出すか滝汗
 
という工夫をしてみることにしました。
 
最近、手帳と付箋の使い方の研究をしていたところ、
 
テンミニッツ手帳(カンミ堂のホームページ)
 
なるものを見つけました。
 
 
さらに、そのなかに
1マイ手帳(カンミ堂のホームページ)
なる、紙…ならぬ神アイテムを発見してしまったのですよ。
 
これが、私にとってどれだけ衝撃的で神アイテムだったかということを説明すると
それだけで記事が1本書ける勢いなので…今回は割愛します(爆)
 
それをそのまま印刷して、息子の週間スケジュールにしようと思ったのですが…
 
壁に貼るには文字が小さすぎたので断念あんぐりうさぎ
 
それのレイアウトをパクって参考にして、
 
壁に貼れる週間スケジュールをEXCELで作ってみましたカナヘイうさぎ
 
もう、ホント、最新のEXCELの操作性に慣れなくて大変でしたが、それも勉強ってことであんぐりうさぎ
 
↓こんな感じです
 
ためしに書いてみると、こんな感じです
(注:うちの子のスケジュールではありませんw)
{D96BBA2A-A961-449B-BEDA-FD20FC3516A9}

 
主な出来事や当日の持ち物を上段に書き、中段はタイムスケジュール
下段は、宿題などの課題が分かったら付箋で書きます。
 
「早く宿題しなさい!」って親が言っても
 
今日は習い事の日だって分かっているけど、どのくらいの時間が空いているのか分からないショボーン
 
何で金曜日のうちに宿題をやらないといけないの?金曜日は宿題やりたくないのにショボーン

という、息子の根底にある気持ちを、このような図で可視化することによって
 
どのタイミングで自分は課題に取り組めばいいのか
 
がわかるようになります。
 
ちなみにこれは、「課題に取り組みたいけどうまくできない」「どうしたらいいのか分からない」子のために作ったものです。
そもそも、課題をやりたくない場合は完全に別の問題なので
 
スケジュール表を使って無理矢理やらせようとするのではなく
 
「やりたくない」と思う根底に何が潜んでいるのか真顔
 
そこへのアプローチが必要になります
 
宿題はやりたくなければやらなくても良いと思うんだけど、
それよりも…そこに潜んでる、ホントの気持ちをそのままにしておくほうが
後々までくすぶるほうが問題かな、と、私は考えています。
 
では!とびだすうさぎ2
 
とびだすうさぎ1
 
サッ