頭の回転が速くなりたい | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

今までずっと
いや
今でもずっと

どうやったら、もっと頭の回転が速くなるんだろう

ってところに

常に意識を置いて生活してました。

なので

たまに

えっカナヘイびっくり
頭の回転、めっちゃ速いじゃん!あんぐりうさぎ

と言われる事もあったのですが

少し前まで

どうせ私は何をやってもダメなんだ

仕様だったので(過去記事参照下さい)

ホントはそんなこと思ってないのに、わざわざお世辞を言っているのね

くらいの事は、平気で思ってましたぼけー

んで、こないだの三連休で心理学を学んでいて気がついたのですが

私は
基本は熟考型。
あらかじめ用意された質問にはマニアックな部分まで答えちゃうくせに
(だれもそんなところまでの答えを求めてねーよ、みたいなw)

予期せぬ質問には、即時にポンポン答えが出るわけではなく
頭の中をフル回転して、考えて考えて自分が納得いく状態になってようやく出てくるというてへぺろうさぎ

要は
喋りながら考えをまとめるのがニガテ、ということがわかりましたあんぐりうさぎ

あらかじめ知ってる事を引き出したり纏めたりするのはメッチャ速い(らしい)けど
知らない事だったり、今まで考えてもみなかった事を不意に質問されるとフリーズするという特徴がショックなうさぎ

そこでやっと、自分の

頭の回転が速いなんてウソでしょ?

と、周囲の

頭の回転、メッチャ速いですね!

の違いを理解できてスッキリカナヘイうさぎ

なるほどなるほど。

で、来年の目標を

既存の知識を引き出してまとめることの
さらなるスピードアップを目指す


咄嗟の質問にも(今の自分よりは)軽やかに答えるメソッドを手に入れる

かで、今、ちょっと悩んでますとびだすピスケ2

さてさて、来年はどんな年になりそうですか?

来年もステキな年になりますように!

よいお年を!!とびだすピスケ2

{FE75E2F0-4806-4848-B97C-C5BB063EBC68}

今年最後の収穫。
どの野菜も美味しいけど、ニンジンの美味しさは衝撃的カナヘイびっくり

なます作りたいわーとびだすピスケ2

できるかな?

とびだすピスケ1



…。


サッ