「三日坊主」に罪悪感 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんばんわ。

昨日、ブログをほぼ書き終えたところで「下書き」を押して、

一旦ブログを閉じて、また開いたら消えていた…というよっちゅんです。


まあ、消えてしまったものは仕方がないですね。

世に出ないほうがいいと、誰かが(誰が?w)判断したのかもしれませんwww


さて、気を取り直して。


続き、でしたね。


私が思春期の頃、偏差値以上に執着していたもの。


それは「何をやっても長続きしない」ということでした。


興味があった時にはすごい集中力なのですが、興味がなくなると…あんぐりうさぎ


今日は、本棚を見て、出産前に学んでいたものの本やテキストをずいぶんと処分しました。

結果な期間をかけて学んだものだったので、手放すかどうか…ということをかなり迷いました。

「あの時はあんなに熱心に学んでいたんだけどなぁ」

「今は、なんでこんなに興味がなくなっちゃったんだろう」

まるで、憑き物が落ちたかのようです。

何度か読み返しましたが、今の私にはピンと来なかったのと、このスペースを開放したら何が入るだろうって考え始めてしまったら、もう私の手元に置いておくものではない、と判断したものを処分。

自分の中では、結構断捨離したなーって気分ですつながるうさぎ

まあ、今は「今の自分は、過去の全ての自分から出来ている」って思えるから

「あの時は、これが学びたかったものや興味があったものだったんだよね」って

ココロのどこかで冷静ですが。


かつては、それはもう、強烈な罪悪感の塊でした。


日本特有なのか?分からないけど。


「長く続けて成果を出すのが良い事だ」


みたいな感覚、ありません???


仕事だって終身雇用の時代が長く続いたし(今もそうなのか?)

習い事に関しても、趣味関心に関しても、仕事にしても


すぐにやめてしまうのはよくない、みたいな感覚。


何でだろ?


見ているだけ、と、やってみての違いって、やってみないと分からないじゃないですか?

やってみたら「イメージと違った」ってことだってあるじゃないですか?

(まあ、続けてみたら、始めの頃とまた印象が変わることもありますが)


やってみてから、「実は最初思っていたのとは違って…」って言うのも勇気がいると思うんですけどね。


子どもの頃から、ずっと


「三日坊主」

「興味がコロコロ変わる」

「何をやっても長続きしない」


よく言われたなぁ。


何をやっても長続きしない私はダメ人間なんだえーん


って、ずっと思っていました。


私は、大学を卒業してSEを何年かやっていましたが、会社の移転を機に退職。

それからは、ずっとパートや派遣で仕事をしていました。


派遣の面接行くと「長く続けられますか?」って何度も念押しされた企業もありました。

年齢的にも(30歳前後)、既婚者だったこともあって「子どもの予定は?」「すぐに妊娠で辞められたら困ります」って言われたこともありました。

明らかに「スキル云々よりも、とにかく長く続けられる人が欲しい」という企業も。だったら正社員募集すれば良いじゃんって内心思っていましたがwww
(そういう企業は、かなりの確率で環境がアレでした。社員が派遣をいじめていたり、毎月のように派遣の誰かが契約切られていたり…w)

出産前、派遣で仕事していたときは妊活中だったので、精神的にじわっとボディーブローきましたけど聞かなかったことにしてスルーしてました(んなのいちいち聞いてたら、派遣なんてやってられないw)


そんなこともあったので、妊活の最後のほうは(35歳になって妊娠しなかったら子どもは持たないと決めていた)、短期の派遣ばかりやっていたのでした


なので、私と同年代で、いまだに新卒の時と会社が変わっていないという人に出会うと


猛烈な劣等感えーん


に襲われていました。


さらに

出産して、産休育休乗り越えて保育園に入れてバリバリ働いている方を目の当たりにした日には


正直、目も耳も覆いたくなり、


私、ここから消えていなくなりたいサッ


って思っていました真顔


それくらい、強烈なコンプレックスでした真顔


それを、先日、夫に話したら


「アンタ、そんなキャラじゃないじゃん。」とのこと。


細々と続けて成果を出すタイプじゃない、と言うことですねポーン


あ、そうか

1つ大きな「思い込み」を手放しましたてへぺろうさぎ


確かに、私は長期案件よりも短期案件に向いているかも。

3日でAccess覚えたり(しかも、誰も教えてくれないという鬼のような環境でw)

1ヶ月でWordファイル500ページの体裁を整えるとか
短期間で無理難題吹っかけられるほうが多かったけど、それに対する成果はキッチリ出してたわ気合いピスケ


ただ、それが長続きしなかった、だけ、だったのね。


またまた


自分で自分を「24時間365日バカにし続けていた大泣きうさぎ」んですね…


{E236C207-87E0-4120-8D4A-E7507F1846D7}

2016年の手帳。
手帳生活が久しぶりすぎて、挫折するかと思ったけど、挫折しなかった!カナヘイうさぎ

そして

今年で同居嫁15年目だ!!


結構続いてるじゃん気合いピスケ


同居嫁、長く続ける秘訣はですね…ショックなうさぎ


いつかブログに書きますね。


では!とびだすうさぎ2


とびだすうさぎ1

…。


サッ