「出来ること」に気持ちを向けるには | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんにちは。

この季節にしては暖かい日が続いてますね。昨日は浴室、今日はコンロと換気扇の大掃除をしたよっちゅんですカナヘイうさぎ

 

…。

ちょっと疲れましたショックなうさぎ

普段から汚れを溜めなきゃいいだけだって…分かってるんですけどあんぐりうさぎ

さてさて本題。

先日の話です。

 

朝、なかなか支度が進まない息子…
出発する時刻になっても、まだトミカで遊んでる…

ちょっとイライライラッ

 

ここで「何してるの?早くしなさい!遅刻するでしょ!」と一喝すれば
彼は、しぶしぶながら支度をし、学校へ向かうと思ったのですが…

 

 

私からすれば、イライラする息子の行動…

 

選択理論では「本人にとって、最善の選択をしている」ということだよね…

 

「遅刻間際になってもトミカで遊ぶ」ことを「彼が選択している」のであって…。

 


それは、今の彼にとって「最善の選択」なんだよな…と思いなおしまして、一呼吸。

 

いっそのこと、一喝しちゃえば、その場で親の目的(子どもに時間通りに学校に行ってほしい)は解決できそうです。

 

 

しかし、それをすると、彼が

 

 

「家を出なければならない時間だと分かっていながら、トミカで遊ぶことによって
満たしている『願望』は何か」

 

 

が分からないままになります。

 

 

ひょっとしたら、そこに、(彼も気づいてないかもしれない)何か問題が潜んでいるかもしれません。

 


そこを「一喝」すると、問題が(表面上は)解決され、無かったことになってしまいます。

それでいいのか…キョロキョロ

 

そして、この時間が無いタイミングで、どうするか…

 

言葉を選びました…真顔

 

そして…

 

 

私「今、トミカで遊ぶことと学校に行くこと、どっちがしたいのかな?」

 

 

息子「学校に行きたい。でも、学校の休み時間が短くて…学校にはおもちゃがなくて楽しく遊べない。だから(ギリギリまで)トミカで遊びたい」

 

 

なるほど。

 

 

「ちーっともギリギリじゃないですよー、そろそろヤバイんですけどおーっ!

 

 

と言いたいのをグッとこらえましたw

 

 

今、彼は

 

 

①学校の休み時間が少なくて遊び足りないと感じている

 

②おもちゃや遊具がないと楽しく遊べないと思っている

 

と考えているのがわかったので

 

 

①はコントロールできないにしても、②に関しての視点を変えることは出来るかな、と

 

言葉を選びます。

 

私「なるほど、学校でも楽しく遊びたいんだね。ところで、○○(息子の名前)はおもちゃがないと学校で楽しく遊べないのかな?」

 

 

息子「…遊べる」

 

 

私「例えば?」

 

 

息子「鬼ごっことか?」

 

 

私「それもできるね。他には何かありそう?」

 

 

息子「うーん、なわとびとか?なわとびなら楽しく遊べるかも!」

 

 

私「そうだね、なわとびは学校に置いてあるもんね」

 

 

と言ったところで、息子は自分でトミカ遊びを止めて、支度をして学校へ行きました。

 

 

ここで私が心がけたのは

 

 

「その環境で、そのタイミングで彼ができることは何か」に気づいてもらうような声かけをしました。

 

 

そのときに、出来ること出来ないことの区別をつけて、「出来ること」に気持ちを向けられるように

 

親子ともども、過ごしていければいいな、と思いますてへぺろうさぎ

ついつい、出来ない事に目を向けてしまいます。私も。

そういうときは、

今、私に出来ることは何かな?

と立ち止まって考える選択をする事もありますつながるうさぎ

 

{0CAC4FFF-D1A9-4647-AACC-796F6D0C2C03}


もう私には違いが分からないてへぺろうさぎ

 
興味がある人には分かるんでしょうけどねあんぐりうさぎ
 
ではまた!とびだすうさぎ2
 
…。
 
サッ