ほぼ日手帳と非公式カバー | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんにちは。
今日は、風もなく日差しが暖かい~
こんな日は、自然の恵みを思う存分受けてしまおう!ということで

畑でのんびり日向ぼっこしながら
ブログ書いてますカナヘイハート

さてさて。

ここ数年、予定管理は全てスマホ。ライフログはFacebookでした。
去年の秋に

イマドキ、紙に書き出すなんて!

っていう思い込みを外し
今年から、手帳をン年ぶりに再開。

とともに、

ぜーったいムリムリ!
って思い込んでた
ブログも開始あんぐりうさぎ

でも、まだ予定管理はスマホのままで
手帳はライフログみたいな位置付けでした。

それが、あびさんの手帳講座を受けてみて
(詳しくは前回の記事を見てね)

予定管理に特化した手帳もアリかなショックなうさぎ

と思い直し、早速

予定管理
やらなくてはならないこと
やる事が決まってること
すぐやりたいこと
将来こうなりたい姿(ここが出てこない大泣きうさぎ)

などなどを書き出してます。

それがA5サイズの6穴バインダーなので

ライフログの役割をした手帳もサイズを統一したくなり。
使う予定で買っておいた手帳(B6サイズ、これはこれでお気に入りでした)を
メルカリで売りましたカナヘイうさぎ
(メルカリやってみたい人いたら招待しますよーw)

そして

A5にするなら、私の選択は

ほぼ日手帳(分冊)

一択ですカナヘイびっくり

値段がどうとか関係ないですあんぐりうさぎ
(いや、やっぱり買った時はいい値段なのでドキドキでしたけどあんぐりうさぎ)

1日1ページ
半年単位で分冊

この条件だけで、ほぼ日手帳です

ほぼ日手帳を選択したということは。

…カバー別売です

ついでに言うと、裁縫が超絶苦手な私には

手作りという選択肢は全くない

ので…
ならば、どうにかしてカバーを買う
という選択肢になるのですが…

ほぼ日の公式カバーは

お値段が高い大泣きうさぎ

1番安いのでシリコン製の1800円だっけ?
(ちゃんと調べてないけどw)

布製とかだと普通に4000円とか本革だと5桁だとか…

カバーだけだよ、カバーだけ。

私の価値観では
なんでそんなに高いの
っていうくらい、高いあんぐりうさぎ

10年使うというならば、元は取れる、かも。

でも、来年は違う手帳使いたくなるかもしれないのにキョロキョロ

というわけで、カバーは自力で代用品を探すことに。

以前から

求めたい情報を得るための検索能力はピカイチカナヘイきらきら

という、嬉しいんだか嬉しくないんだかわからない褒め言葉をもらった事があるワタシ。

本領発揮です(笑)

探し出しました

{6B53B88E-0487-45AC-B34A-9C8E3F641CE1}

キングジムの
スキルアップのためのノートカバー。

キングジム ノートカバー マグネットタイプ A5S 1891 赤/キングジム

Amazon.co.jp

近くの文房具屋さんで探したけど売っていなかったので
Amazonで1000円ちょっとで書いましたてへぺろうさぎ

昨日の夕方に注文して、今日の9時には届いてました。早っ!!!

ほぼ日手帳を入れると
{060391F5-558F-48E6-8180-D6505B3AAD8E}

こうなりますカナヘイハート

2017年の手帳は、紆余曲折しすぎちゃって
すでに投資額が5桁になってしまったけどあんぐりうさぎ

ようやく、納得行きました

これで、気持ち良く新年を迎えられる…はずですとびだすうさぎ2

…はずです。

…。

…。


サッ