「で、ママは何がしたいの?」 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。


こんにちわ。

師走のあわただしい、この雰囲気がどうも好きになれないよっちゅんですカナヘイピスケ


気持ちはすっかり、来年への準備モードに入っております。

お知らせできるときになったら、お知らせしますね。


ここしばらく、「自分の中の『ムリ』『ありえない』を1つずつ手放す」と言うことをしてきました。


先日、ご縁があって、あび♪さんの「夢が叶う☆手帳講座」に参加してきました。


もう、あびさんの手帳講座の最大の特徴が


「過去は振り返らない」

「頭の中に入っている予定は徹底的に書き出す」


講座聞いている最中に、おもわず笑っちゃいましたつながるうさぎ

「手帳は外付けHDDかっw」ってココロの中でツッコミ入れましたよてへぺろうさぎ

ええ、外付けHDDとか言っちゃいますが…文系女子ですけど、何か(笑)


特徴としては

・やる(もしくは、やらなきゃいけない)こと、やりたいことをとにかく出す

頭の中でいっぱいいっぱいになっていてあふれている思考を「出す」。出したスペースには本当に必要なものが「入ってくる」

・付箋紙大活用で、子育て主婦にありがちな「子供が病気になった」「急な対応が入って、予定が狂ってしまった」などの理由での「リスケ」「優先順位の再整理」が簡単に出来る

・拘束時間の中の空き時間(習い事の付き添いや電車に乗っている間などの、いわゆる「隙間時間」)を見つけだして、やれることはやる


…ということを、あびさんの実体験を交えて、具体的にどうやるか、手取り足取り(本当に丁寧に)教えてくれるんですよ。


長い前置きでしたがw

ここからが本題ですwww


というわけで、せっかく教わったことだし、仕組みに共感したところがあったので、早速あびさん流の手帳の使い方を実践してみました。


…。


…。


うわーん大泣きうさぎ


気づいちゃったよ大泣きうさぎ


日々「やらなきゃいけないことに追われてる」ということに大泣きうさぎ


そして


「何がしたいのか」が出てこないことに大泣きうさぎ


…。


毎日の「やらなきゃいけないことに追われている自分」を理由にして

「やりたいこと」に向き合ってないのがバレてしまった…滝汗


そして、ついに息子に


「で、ママはいったい何がしたいの?うーん


って突っ込まれてしまった…大泣きうさぎ


たぶんね、過去に遭ったいろいろな出来事が


「どうせムリ」

「失敗したら怒られる」

「こんなことしているのが周囲に知れたらどう思われるだろうか」


…という思考を作り出して、


「~してみたい」


という淡い想いを潜在的に封じ込めるクセがついて
気がついたら…考えることも出来なくなっていたんだろうな、とえーん


根底には

「バカにされたくない」っていうのが(今は出てきたんだけど)

それって、他でもない自分が「バカにしている」ってことなんだよね真顔


バカにされてもいいじゃんねぼけー

もう、ネタ満載のブログ、1年も続けてるんだからさ(爆)

バカにされるどころか、最近は会うたびにありがたい感想をいただけるようになったんだからさ。


「バカにされるのが怖い」って思い、そろそろ手放してみようかしらんとびだすうさぎ2



サッ


{E4AEB3FF-C59C-4575-BC4B-3CC84199C113}

昨日は妖怪ウオッチの映画を観に行きました。

夢を叶えるのは自分1人の力ではない

というのは共感したけどねとびだすうさぎ2