しっかりした子どもに育てる方法 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんばんわ。

明日、朝から息子と映画を観に行く約束をしたよっちゅんです
 
オットは金曜の夜から発熱でダウン
インフルじゃなくてホッとしました
なので、この土日は、私が息子とずっと一緒に行動してます
 
最近、残業が多かったり忘年会などで帰りが遅い日が続いていたので、しっかり身体を休めて回復してほしいです
 
で、明日の朝なのですが、少し早い時間に家を出ることになりまして。
 
私が
 
朝起きられるか自信ないな〜←朝弱い人w
 
って息子に言ったら…
 
息子は
 
時計のタイマーを自分でセットして
 
ママ、僕が起こしてあげるから大丈夫!
 
…と
 
そうか
 
しっかりした子になってもらうには
 
しっかりしなさいと言うのではなく
親が世話を焼きすぎるわけではなく
 
適度にダメ母になればいい!
 
適度にダメ母になる事を、自分で許せる人になればいい、っていう事ですね
 
{B8BB53BD-0332-4EB5-9A94-BF797A1D8D6F}

そういえば、少し前にこんな本を読みました。
 
タイトルが過激なこともあり、
読んだ人の価値観によって、いろんな感想を抱くと思いますが、
私はなるほど、と思うところがありました。
 
ちゃんと子育てしなくちゃ
とか
聞き分けのいい子に育てなきゃ
とか
子どもは親の言う事を聞くべき
 
と思っている人には、ひょっとすると一石を投じるかもしれません。