「文庫X」を買ってみた | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

今、書籍名を伏せて販売されている、ある文庫本が「文庫X」として本屋で販売されているのをご存知ですか?
(詳細はこちら)
盛岡のある書店の文庫担当の方が、どうしても読んで欲しい本として、タイトルを隠して販売しています。その主旨に賛同した全国の書店で販売されてます。
12/9に、この本のタイトルがツイッターで明かされることが決まっているようです。

私は知りませんでしたびっくり

ちょうど、昨日、渋谷に向かう井の頭線の中で、お友達のFacebookの投稿を見てその存在を知ったのです。

まあ、渋谷ならどこかの本屋で売ってるだろうと思い、電車内でググッてみたら
センター街の入口付近にある大盛堂書店さんで取り扱いがあることが判明。

当初の予定を済ませて、センター街へ。

{12BD5CC4-015A-451C-9F3D-46977913BF2B}

久しぶりに土曜の夜にセンター街行きましたが…混み過ぎポーン

これ、ごく普通の土曜の夜だからね滝汗

普通に文庫コーナーにありました。
{0E629F5C-3C61-4F67-BD25-82E92F58E19A}

こんな感じで、店頭では本のタイトルも内容もわかりませんびっくり

ちょっと見た目が特殊なので、すぐに分かります。

この本のカバーには、以下のことが書かれてありました。
(カバーは何パターンかあるのですが、私が購入したのは、オリジナルのさわや書店のものです)

申し訳ありません。
僕はこの本を、どうやったら「面白い』「魅力的だ」とおもってもらえるか、思いつきませんでした。
だからこうして、タイトルを隠して売ることに決めました。
この本を読んで、心が動かされない人はいない、と固く信じています。
500Pを超える本です。怯む気持ちは分かります。
小説ではありません。小説以外の本を買う習慣がない方には、それだけでハードルが高いかもしれません。
それでも僕は、この本をあなたには読んで欲しいのです。
これまで僕は、3000冊以上の本を読んできました。その中でもこの本は、少しでも多くの人に読んで欲しいと、心の底から思える一冊です。
この著者の生き様に、あなたは度肝を抜かれ感動させられることでしょう。
こんなことができる人間がいるのかと、心が熱くなることでしょう。
僕らが生きるこの社会の不条理さに、あなたは憤るでしょう。知らないでは済まされない現実が、この作品では描かれます。あなたの常識は、激しく揺さぶられるでしょう。
あなたもこの作品と出会って欲しい。そう切に願っています。
ここまで読んでくれた方。それだけで感謝に値します。本当にありがとうございます。
(以下省略)

なるほど。

というわけで、さっさと購入し、電車内で読み始めました…

いやー
しかし
本のタイトルも明かさずにネタバレもせずに感想を書くのは難しいけれど…

思ったことを少しでも。。。

もしも事前にタイトルがわかったら、決して私は手を出さなかったであろう本でした。

読み始めて程なくして、頭の中がぐるぐる回って、今まで信じてきた何かがガラガラと音を立てて崩れるような…

こんな事が実際に起きているなんて!!アセアセ

というのが率直な感想です。

このブームに乗っかってみたい人は、本を手にして読んでみて下さいね爆笑

12/9にネタバレされてしまうので、その前にぜひ!