確かに、努力は報われるとは限らない。けど | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

以前、努力は報われるという言葉を子育てでは使わないという記事を書きましたが真顔

努力が報われるかどうかは分からない

けど

過去に経験したことは、全て何らかの意味を持つ

と私は考えていますえー

人生が全て楽しかった出来事という訳もなく
あのとき苦しかったと思える出来事
それぞれ思うところがあるでしょう

苦しさの中からも何かが得られるから、苦しいことも我慢して頑張って

といいたい訳ではないのです。

苦しかった過去の出来事があったとすれば、その出来事そのものは変えられないけど、
出来事の捉え方を変えることは出来る

たとえば、過去の出来事がきっかけで自分の事がキライになったとしても

その出来事がもたらした経験を今に生かすことは出来るかもしれない

例えば、自分がキライでキライで仕方なかったけれど、少しずつ好きになれば、それはそれで同じ思いを抱いている人に伝えられるかもしれない、とか。
まあ、何らかの活用法を見いだすことが出来る訳(笑)

過去の出来事に対する捉え方を変える

には

思い込みを手放す

事が必要なんだ

だって

辛くて辛くて仕方なかった

ってずっと思ってたことを

まあ、そんなこともあったよね

くらいまで意識を変えるの、自分だけで出来る?
え、難しいのはワタシだけ?w

それには

とにかくアウトプットしてみる
そうすると
自分でも

あれ?そんな事思ってた?

ってホンネがポロリと出てくる

それには

こんな事思ってたなんて他人に知られたら恥ずかしいから絶対知られたくない
とか
絶対私は◯◯から嫌われてるに違いない
とか
私にそんなこと、絶対出来る訳ない

も含まれるだろうけど

その中の

絶対

を取っ払ってみましょう

自分で取っ払えないと思ったら
信頼出来る誰かに聞いてもらうのでもいいし、カウンセリングやコーチングなどの聞くことに長けてる人に話して

他人の力を借りてみればいいのです

そうすれば、過去のあーんな出来事もこーんな出来事も、何か今後のネタになるかもしれませんよニヤリ

この記事は、ほぼほぼ自分に向けて書いたようなもんです…滝汗

{60CDA349-DD57-4184-B3F8-BEAA0E240156}

ファミマでジバニャンまんを買ってみましたニコニコ
なんか、色がすごいけど普通にチョコまんと考えたら美味しかったですニコニコ

ただ、普通の中華まんに比べたらやっぱり高いから、そう何度も食べないかな(笑)